芥川龍之介が「蜘蛛の糸」を発表して百年。高二の秋の文化祭,クラスの仮装行列のテーマが 蜘蛛の糸だった。お釈迦様の極楽タワーの竹を近所から切り出し,地獄の焔と煙の絵を描いた。犍陀多に続いて蜘蛛の糸(登山部の赤いザイル)に群がる地獄の亡者だったころ。
2023年2月11日土曜日
冥王代
2023年2月10日金曜日
QRコード(2)
QRコード(1)からの続き
前回の結果をまとめて,次のような仕様のpythonプログラム qr.py をつくる。テキストをファイルで与えるとエンコードしたQRコードの画像ファイルを生成し,逆にQRコードの画像ファイルを与えるとデコードしたテキストファイルを生成するソフトウェアである。いろいろ調べた結果を継ぎ接ぎしているだけだ。
(1) ./qr.py t hoge とすると,hoge.txt を hoge.png に変換する。(2) ./qr.py g hoge とすると,hoge.png を hoge.txt に変換する。
#!/Users/koshi/bin/pythonimport sysimport qrcodefrom pyzbar.pyzbar import decodefrom PIL import Image, ImageGrabfoo=sys.argv[1]bar=sys.argv[2]if foo == 't':infile = bar+'.txt'outfile = bar+'.png'with open(infile, "r") as file:moji = file.read()img = qrcode.make(moji)img.save(outfile)elif foo == 'g':infile = bar+'.png'outfile = bar+'.txt'with open(outfile, 'w') as file:img = Image.open(infile)for x in decode(img):moji = x[0].decode("utf-8")file.write(moji)
2023年2月9日木曜日
BardとBing
2023年2月8日水曜日
QRコード(1)
pip3 install qrcodeorpip3 install "qrcode[pil]"thenimport qrcodeimg = qrcode.make('QRコードです!')img.save("qr.png")
たった3行でよい。コマンドラインからテキストとファイル名を取り込むようにした。
#!/Users/koshi/bin/python
import sys
import qrcode
moji=sys.argv[1]
file=sys.argv[2]
out =file+'.png'
img = qrcode.make(moji)
img.save(out)
なお,pip3 install qrcodeで,qrというコマンドも別途インストールされていた。
逆に,QRコードの画像ファイルからテキストを取り出すこともできる。これは奥村先生のpython/qrcodeのページに詳しく書かれている。
brew install zbar
pip3 install pyzbar
2023年2月7日火曜日
バナーイメージ
int np = 600;int[] x = new int[np+1];int[] y = new int[np+1];int[] c = new int[np+1];void setup() {size(960, 480);int a0 = 30;int c1 = 180;int c2 = 215;int c3 = 240;for(int k = 0; k < height/a0; k++){noStroke();c1=c1+5;c2=c2+2;c3=c3+1;fill(c1,c2,c3);rect(0,a0*k, width,a0*(k+1));}noLoop();for (int i = 0; i < np+1; i++) {x[i] = (int) random(50, width-50);y[i] = (int) random(50, height-50);c[i] = (int) random(230, 250);for (int j = 0; j < i; j++) {float r = sqrt(sq(x[i]-x[j])+sq(y[i]-y[j]));if(r < 30) {x[i] = -200;y[i] = -200;}}fill(150,250,250);arc(x[i],y[i],2,2,0,2*PI);}}void draw(){for (int k = 0; k < np*1000; k++) {int i = (k + (int) random(0, np)) % np + 1;int j = (k + (int) random(0, np)) % np + 1;int l = (k + (int) random(0, np)) % np + 1;stroke(c[l], c[l], c[l]);if(sq(x[i]-x[j]) + sq(y[i]-y[j]) < 4000) {line(x[i], y[i], x[j], y[j]);}}}
2023年2月6日月曜日
ノストラダムス
2023年2月5日日曜日
スライムハンド
2023年2月4日土曜日
ChatGPTと教育(2)
Q:大規模言語モデルを用いたAIによるシステムを学校教育に利用しようと思います。どのような活用方法が有用なのか5つあげて,その理由を箇条書きで説明してください。A:(質問者のコメント:論理的推論の欠如と概念の重複)自然言語生成:大規模言語モデルを使って自然言語を生成することができます。これにより学生が作成した文章の構文や文法のチェックなどが行えます。自動翻訳:大規模言語モデルを使って多言語の翻訳が可能です。これにより外国語の学習をサポートすることができます。チャットボット:大規模言語モデルを使ってチャットボットを作成することができます。これにより学生がコミュニケーションスキルを磨くことができます。機械翻訳:大規模言語モデルを使って機械翻訳を行うことができます。これにより学生が英語など外国語を読む力を向上させることができます。音声認識:大規模言語モデルを使って音声認識を行うことができます。これにより学生がリスニング力を向上させることができます。Q:外国語や国語の学習が中心ですね。それら以外の教科を念頭にさらに5項目あげて下さい。A:(質問者のコメント:単調なパターンの繰り返し,論理の飛躍)数学:大規模言語モデルを使って数学の自動生成や問題の自動解答などができます。これにより学生が数学の要点を理解しやすくなります。科学:大規模言語モデルを使って科学の説明や解説などを自動生成することができます。これにより学生が科学の概念を理解しやすくなります。哲学:大規模言語モデルを使って哲学的なトピックの説明や解説などを自動生成することができます。これにより学生が哲学的な観点から物事を考える力を養うことができます。歴史:大規模言語モデルを使って歴史的なトピックの説明や解説などを自動生成することができます。これにより学生が歴史的な観点から物事を考える力を養うことができます。社会科学:大規模言語モデルを使って社会科学的なトピックの説明や解説などを自動生成することができます。これにより学生が社会科学的な観点から物事を考える力を養うことができます。Q:これらの例は,従来のインターネットにおける情報検索でも実現できていたのではないですか。本質的な違いがあるような具体的な方法を知りたいのですが。A:(質問者のコメント:ChatGPTが主観をシミュレートしているということ?)その例示した内容は従来のインターネット上の情報検索でも実現可能ですが、大規模言語モデルを用いた AI によるシステムは以下のような本質的な違いがあります。自然な文章生成:大規模言語モデルは自然な文章生成能力があり、学生にとって理解しやすい形式で情報を提示できます。主観性のある情報提示:従来の情報検索はオブジェクト的な情報を提供しますが、大規模言語モデルは主観性のある情報も提示することができます。これにより学生が様々な観点から物事を考える力を養うことができます。学習内容のカスタマイズ:大規模言語モデルを使った AI システムは学生の学習状況に合わせて学習内容をカスタマイズすることができます。これにより学生が効率的に学習することができます。自動的な評価:大規模言語モデルを使った AI システムは学生の課題やテストの解答を自動的に評価することができます。これにより教師の負担が軽減されます。これらが大規模言語モデルを用いた AI によるシステムが従来のインターネット上の情報検索と本質的に異なる点です。
2023年2月3日金曜日
ChatGPTと教育(1)
【教育関連のリスクと機会の例】我々は,この技術がどのように使用され,人々がどのようなアプリケーションを探求するかを理解するための,まだ初期段階にいる。教育の場における生成AIの多くの応用に期待しているが,他のテクノロジーと同様,教育者の監督のもとで教室に導入することが重要だと考えている。また,多くの教育関係者が,この技術に何ができるのか,その限界は何なのかについて疑問を持っていることも理解している。以下にその概要を紹介する。このリストは包括的なものではないが,この技術を採用する際に何を考慮すべきかについて,さらなる議論と意見の喚起につながることを期待している。なお,これらの検討事項について,添付の入力フォームでご意見を募集している。
*効率的で個別化された教育ChatGPTのようなツールを使って,教育者がどのように教え・学ぶかを模索しているいくつかの例を示す。・授業計画やその他の活動の下書きやブレーンストーミング・練習問題やその他の演習課題の設計の支援・カスタム自習ツールの検証・好みに合わせて教材をカスタマイズ(言語の簡単化,読解レベルの調整,興味に合わせたアクティビティの作成)・文章読解に対する文法的または構造的なフィードバックの提供・作文やプログラミングの分野におけるスキルアップ活動での使用(コードのデバッグ,文章の修正,説明の依頼)・AIが生成したテキストに対する批評上記のいくつかは,個別学習支援ツールとして求められるChatGPTの可能性を引き出す一方で,学生のプライバシー,偏見のある扱い,不健康な習慣の助長など,個別化に関連するリスクも存在する。学生が直接の指導監督なしにこれらのサービスを提供するツールを使用する前に,学生とその教育者は,以下に概説するツールの限界(以下の*)を理解する必要がある。同様に,教師はChatGPTを利用して課題の作成を支援したり,学生の作文にコメントを提供したりすることに成功したと報告しているが,それ自体を評価ツールとして信頼すべきではない。むしろ,教師は入力と出力の両方を慎重に確認し,AIシステムを使用したり依存したりした場合は,利用規定に沿って開示する必要がある。*不正行為と剽窃の検出(略)*AI倫理とリテラシー(略)*真実性(略)*有害なコンテンツ,偏見,ステレオタイプ(略)*評価(略)*過度な信頼(略)*公平性とアクセスChatGPTのような技術がますます普及しているため,学生がこれらのツールに等しくアクセスし,効果的に使用する方法を学ぶことが重要である。ChatGPTは,既存の不公平,特にデジタルデバイドに関連する不公平を悪化させる可能性がある一方で,その一部に対処する機会も提供する。例えば,文章を書くのが苦手な学生や英語が第二言語である学生にとって,ChatGPTはスペルミスを減らし,コミュニケーションを向上させるのに役立つ。しかし,このモデルの性能のばらつきの問題(偏見,他言語での性能,非西洋的視点の取り込みなど)は,学生にとって公平な結果を得る機会にも悪影響を及ぼす可能性があある。さらに,ChatGPTに関連するコストや地理的なアクセス制限は,学生や教育者のアクセスに影響を与える可能性がある。*雇用機会と展望(略)*利用の公開我々は、学生がChatGPTの使用状況をエクスポートし,教育関係者と共有できるような機能を開発中だ。現在,学生はサードパーティのブラウザ拡張機能でこれを行うことができる。教育者は,学習教材を作成する際にもChatGPTの利用を公開し,課題や活動にChatGPTの利用を取り入れる際には,学生に公開するようお願いする必要がある。学生はChatGPTを使用したことを以下のようにBibtex形式で引用することができる。*教育関係者の意見我々は,教育関係者と協力して,教室で何が起こっているかを知り,ChatGPTの能力と限界について議論している。私たちのアウトリーチでは,まず私たちが本社を置く米国の教育関係者に焦点を当ているが,私たちが学びながらその範囲を広げていく予定だ。教師,管理者,保護者,学生,教育サービス提供者など,これらの問題に影響を受けている人々が見ているものについて,さらなる視点を歓迎している。この取り組みの一環として,教育関係者の皆様には,フィードバックフォームにご記入の上,開発中のリソースや参考になったリソース(コースガイドライン,オナーコードやポリシーのアップデート,インタラクティブツール,AIリテラシープログラムなど)をご紹介いただけると幸いである。
※ChatGPTの月間アクティブユーザー(MAU*)は2022年11月30日の公開開始から2ヶ月の2023年1月には1億人に達した(*Monthly Active User:ある月に1回以上利用したユーザの数)。
※※ChatGPTは,月20ドルの有料版 ChatGPT Plusを米国で提供するとアナウンスした。ピークタイムでもすぐにアクセスできること,高速なレスポンスタイム,新機能や改良の優先的適用等のメリットがある。
[1] OpenAI CEO Sam Altman | AI for the Next Era(Sam Altman 1985-)
[2]ChatGPT Plus(OpenAI)
2023年2月2日木曜日
ChatGPTの近況(2)
・最低1,000文字(約150~250ワード)が必要である。・分類器は必ずしも正確ではなく,AIが生成したテキストと人間が書いたテキストの両方を誤って分類することがある。・AIが生成したテキストは,分類器を回避するために簡単に編集できる。・分類器は,主に大人が書いた英語のコンテンツで学習したため,子供が書いたテキストや英語でないテキストでは間違う可能性が高い。(つまり日本語には対応していない)
2023年2月1日水曜日
ChatGPTの近況(1)
2023年1月31日火曜日
形態素解析
vi /opt/homebrew/etc/mecabrcconfiguration file の dicdir の修正:; dicdir = /opt/homebrew/lib/mecab/dic/ipadicdicdir = /opt/homebrew/lib/mecab/dic/mecab-ipadic-neologd
cd /opt/homebrew/lib/mecab/dicvi userdic.csvcat userdic.csv行政組織,,,1000,名詞,一般,*,*,*,*,行政組織,ギョウセイソシキ,ギョウセイソシキ
出発点,,,5000,名詞,一般,*,*,*,*,出発点,シュッパツテン,シュッパツテン
95%信頼区間,,,5000,名詞,一般,*,*,*,*,95%信頼区間,キュウジュウゴパーセントシンライクカン,キュージューゴパーセントシンライクカン
/opt/homebrew/Cellar/mecab/0.996/libexec/mecab/mecab-dict-index -d /opt/homebrew/lib/mecab/dic/mecab-ipadic-neologd -u userdic.dic -f utf-8 -t utf-8 userdic.csvmecab -u /opt/homebrew/lib/mecab/dic/userdic.dic
表層形,左文脈ID,右文脈ID,コスト,品詞,品詞細分類1,品詞細分類2,品詞細分類3,活用型,活用形,原形,読み,発音
2023年1月30日月曜日
京大OCW
OCW(Open Course Ware):大学や大学院などの高等教育機関で正規に提供された教材を,インターネット上に無償で公開する活動MOOC (Massive Open Online Course):インターネットにアクセスできれば誰でも無償もしくは安価に利用できるオンライン講義OE(Open Education):世界中のすべての人が質の高い教育経験と資源にアクセスできるようにすることで,人類の発展に貢献しようとする教育ムーブメントOER(Open Education Resource):教材の作成者が利用者に対し,その教材の修正や改変の許可を与えてる学習資料,クリエイティブ・コモンズ・ライセンスなどにより著作権の一部もしくは全てを放棄することで,他の人々は自由にアクセス・再利用・翻訳・修正できる。
2023年1月29日日曜日
茶道
ちゃ-どう【茶道】〘名〙①茶の湯を催すことによって静寂閑雅の境地にはいり,礼儀作法を修める道。…。さどう。さ-どう【茶道・茶頭・茶堂】〘名〙①(茶頭・茶堂)茶事をつかさどるかしら。…。②(茶道)茶の湯。…。[補注]茶の湯の道のことを「さどう」というのは江戸時代まではまれであり,また,茶頭との混同をさけるために「ちゃどう」というのが普通であった。
2023年1月28日土曜日
テキストマイニング
#!/bin/zsh
# Speech of Prime Minister in the Diet
# https://ja.wikisource.org/wiki/カテゴリ:内閣総理大臣施政方針演説
# 1/28/2023 K. Koshigiri
# usage: jpol.sh 204 菅
# output 204.txt
lynx -dump https://ws-export.wmcloud.org/\?format=pdf\&lang=ja\&page=第\$1回国会における\$2内閣総理大臣施政方針演説 > \$1.pdf
pdftotext \$1.pdf \$1-x.txt
cat \$1-x.txt | tr -d "\n\f[0-9][A-z] .,-(→/←);:'~Ö↑í" | sed "s/。/。\n/g" > \$1-y.txt
sed -e '/ウィキソース/d' -e '/作者:/d' -e '/この著作物/d' -e '/この作品/d' -e '/本作品/d' -e '/ 二次的著作物/d' -e '/許諾者/d' -e '/クレジット/d' -e '/あなたの/d' -e '/再構成/d' -e '/クリエイティブ・コモンズ/d' -e '/閲覧/d' \$1-y.txt > \$1.txt
rm $1-?.txt
2023年1月27日金曜日
エアポケット(2)
2023年1月26日木曜日
エアポケット(1)
2023年1月25日水曜日
施政方針演説(2)
2023年1月24日火曜日
施政方針演説(1)
NHKは国会中継をしないという文句を垂れながら,国会中継の時間になるとチャンネルを変えてしまう不良老人である。NHKテレビが14:00から国会中継を始めたので,いつものように消そうかと思ったが,気の迷いでそのまま岸田首相の施政方針演説を見始めた。
日本では議会のことを英語でいうとき,なぜparliament(こちらが普通)ではなくDiet(ラテン語源)というのか,という面白い話からはじまった。なぜだかはわからなかった。話し方は穏当で聞きやすかったのだが半分ほどで脱落してしまった。そこで,演説全文を再度確かめてみることにする(首相官邸のウェブデザインやりなおしてほしい問題・・・orz)。
第211回国会における岸田内閣総理大臣施政方針演説の全文は約12,200字であり時間は44分かかる(275文字/分=4.58文字/秒)。昨年の第208回国会の場合は約12,100字なので,ほぼ一定になっているのかもしれない。項目のリストは次の通り。
第211国会における岸田内閣総理大臣施政方針演説(12,200)R5.1.23一 はじめに(509)二 歴史の転換点(747・・・明治維新・終戦につぐ分岐点)三 防衛力の抜本的強化(751)四 新しい資本主義(3907)(一)総論(446)(二)物価高対策(119・・・やらない)(三)構造的な賃上げ(828→リスキリング:279)(四)投資と改革(2501)(GX)(740→原発:90・・・隠している)(DX)(577→マイナンバーカード:379)(イノベーション)(481 →教育:111・・・教育は経済政策のごく一部)(スタートアップ)(382)(資産所得倍増プラン)(252)五 こども・子育て政策(980)六 包摂的な経済社会づくり(1492)(女性)(282)(若者)(166)(孤独・孤立対策)(71)(地方創生)(799→交通・通信:111)七 災害対応・復興支援(522)八 新型コロナ(548・・・もうやめる)九 外交・安全保障(1961=日米など:315,日中:195,日韓:99,日露:77,北朝鮮:232)十 憲法改正(116・・・あまりやる気ない=野党分断の手段としてのみ必要)十一 政治の信頼(259)十二 おわりに(325)第208国会における岸田内閣総理大臣施政方針演説(12,100)R4.1.17一 はじめに(652)二 新型コロナ対応(2443)三 新しい資本主義(3678)四 気候変動問題への対応(851)五 全ての人が生きがいを感じられる社会へ(524)六 地域活性化(463)七 災害対策(645)八 外交・安全保障(2136)九 憲法改正(183)十 おわりに(513)
2023年1月23日月曜日
級数の因数分解
ある素数 $p$が存在して,次の条件が満たされるとする。
・$i \neq n$の場合,$a_i$は$p$で割り切れる。
・$a_n$は$p$で割り切れない。
・$a_0$は$p^2$で割り切れない。
このとき,$P(x)$は係数が有理数の範囲でこれ以上因数分解できない。