自分が中学生になったころに最もよく大乗寺通いをしていたのではないか。あるとき,仏壇の前へ子どもを集めて般若心経を一緒に唱えようということになった。わけのわからない子どもたちはわらわらと「カンジーザイボーサツギョージンハンニャーハラーミーター・・・」と唱和することになった。妹たちは早々に脱落していたかもしれない。
そもそも真宗大谷派の御仏壇の前で,般若心経を唱えていいのか問題が発生するところだけれど,当時はそんなことはわからない。そんなものである。
高校生の年末だったか正月だったか,一二度,父と二人で大乗寺の御住職に挨拶に行ってお話をうかがったことがある。落ち着いた静かな時間に淡々とした会話が進んでいたけれど,仏教のお話ではなくて普通の世間話の延長だったような気がする。晴れていたが雪がけっこう積もっていた日であり,長靴で二水高校の横を並んで歩いて帰った。
1996年4月,父が亡くなって葬儀の日だったか通夜の日だったか,式がはじまる前に当時の住職の板橋興宗師(1927-2020)がお供の僧を二人連れて突然参上し,皆が呆気にとられているうちにさっとお経をあげて帰っていかれた。告別式の方は,関係の浄土真宗の三つの寺のお坊さんによって執り行われた。
その後,母と一緒に大乗寺の板橋興宗師に御挨拶にうかがった。なかなか雰囲気のある方だったが,1997年に總持寺副貫首に選出され,翌1998年に總持寺貫首、曹洞宗管長となられている。今,總持寺は横浜にあるがそもそもの總持寺祖院は輪島市の門前にある。小学校の修学旅行で行ったのは,羽咋市にある日蓮宗の妙成寺(みょうじょうじ)。なお,茨木市の総持寺は高野山真言宗のお寺だ。
図:ChatGPT 4o に般若心経の絵を描かせるのは難しい
仏説摩訶般若波羅蜜多心経観自在菩薩 行深般若波羅蜜多時 照見五蘊皆空度一切苦厄 舎利子 色不異空 空不異色 色即是空空即是色 受想行識 亦復如是 舎利子 是諸法空相不生不滅 不垢不浄 不増不減 是故空中無色無受想行識 無眼耳鼻舌身意 無色声香味触法無眼界乃至無意識界 無無明亦無無明尽 乃至無老死亦無老死尽 無苦集滅道 無智亦無得 以無所得故菩提薩埵 依般若波羅蜜多故 心無罣礙 無罣礙故無有恐怖 遠離一切 顛倒夢想 究竟涅槃 三世諸仏依般若波羅蜜多故 得阿耨多羅 三藐三菩提故知般若波羅蜜多 是大神呪 是大明呪 是無上呪是無等等呪 能除一切苦 真実不虚 故説般若波羅蜜多呪即説呪曰 羯諦羯諦 波羅羯諦 波羅僧羯諦 菩提薩婆訶般若心経
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