2023年1月26日木曜日

エアポケット(1)

タイムワープしている。今は2023年12月31日の午後11時頃である。

冬休み中のブログはお休みだ。年越しだと思って過去ログをパラパラ見返していたら,今年のブログが363回しかないことに気づいた。探してみると,2023年1月の26日と27日の分が抜けていた。まあ,そんなこともある。11ヶ月遅れだけれど,仕方がないので,適当な雑感で埋めておく。

大晦日の夕食はみんな集まるので,スキヤキになることが多い。

今年の豆腐はちょっと柔らかすぎる絹ごし豆腐だった。これがもやる。焼き豆腐がいいのだけれど,主導権がないのでしかたがない。ここぞと奮発して肉が多すぎるのもなんとなく落ち着かない。心がざわつく。相対的にネギが少なくなってしまう。自分が子供のころは笋も必須だったけれど,これは我慢できる。そんなこんなでぶつぶついいながら,鍋奉行を始めたが,途中でクレームが多く出されて解任されてしまった。

まあ,美味しかったし,明日のおかずに少しあまっただけだからいいことにしよう。


図:無料のAIでプロンプトを工夫しない場合に出てくるスキヤキのイメージ(違うよ)



0 件のコメント: