中公新書2635の「文部科学省 揺らぐ日本の教育と学術」を読了した。著者の青木栄一(1973-)さんは,東北大学教育学部教授で前職は国立政策研究所の研究員(2003-2010)だ。
「文部科学省」の目次は次のようになっている。
序 章 「三流官庁」論を超えて2001年に文部省と科学技術庁が統合されて発足した,定員数が最も小さな文部科学省(定員2150人)の組織,人事,予算を説明した後,その政策について初等中等教育と高等教育にそれぞれ焦点をあてて非常にバランスよく説明している。自分の見聞・体験してきた分野とほぼ重なるので非常に読みやすく,飲み込みやすかった。
第1章 組織の解剖−統合は何をもたらしたか
1 幅広い業務,最小の人員
2 組織構成から見る文部・科技のバランス
3 揺らぐ機関哲学
第2章 職員たちの実像
1 文科官僚−特急券をもつ者たち
2 キャリアパスは変化したか
3 融合は進んだか−幹部人事と出向人事から読み解く
第3章 文科省予算はなぜ減り続けるのか
1 67万人の教員人件費,3万校の学校施設建築費
2 高校無償化−政治に翻弄される4000億円予算
3 国立大学の財政−年マイナス1%の削減
第4章 世界トップレベルの学力を維持するために
1 ゆとり教育から学力向上へ
2 教員の多忙化−過労死ライン6割超の衝撃
3 教育委員会は諸悪の根源か?
第5章 失われる大学の人材育成機能
1 高大接続−誰のための入試改革か
2 大学改革−なんのためのグローバル化か
3 先細る日本の学術・科学技術人材
終 章 日本の教育・学術・科学技術のゆくえ
まず政治家は危機を煽り改革を叫び,制度改革の機運を醸成する。いつの間にか既存制度の改革自体が目的となり,冷静な政策論議が忘れられる。企業は,こうした醸成された状況にキャッチアップし,受託を見据えた動きをする。ここに有識者が影に日向に関わっていく。
不幸なことに,文科省のこうした思考と姿勢に注意を促す外部主体がいない。教職員組合は本来,文科省を叱咤激励するべき存在だが組織率が低下し弱体化してしまった。教育学者は「エビデンスの罠」に囚われてしまい迷走している。多くの教育学者はエビデンスが政治家や各省庁に都合よく使われる危険性に気づかず,エビデンス重視の流れに無批判に乗ってしまい,その結果,文科省の挙証責任ばかりが求められるようになった。教育メディアは改革の紹介記事を特集するが調査報道は不十分で,多くは「提灯記事」の域を超えない。他方,改革に対する批判の多くが感情的で,何らかの学術的知見に裏付けられたものではない。