2021年5月11日火曜日

金沢の映画館(3)

 金沢の代表的な映画館といえば,並木町の北国第一劇場と北国会館であり,浅野川大橋のあたりの河畔に並んでいた。ともに洋画の封切館で,メジャーな作品が2本立てで上映される。残念ながら1975年には閉館してしまった。

これらの映画館で見たかもしれない映画といえば,小学校の時の101匹わんちゃん大行進(1962.7),素晴らしきヒコーキ野郎(1965.10)やミクロの決死圏(1966.9)がある。ディズニーのわんわん物語(1955.6)の方は,映画では見ていないが,絵本をもっていた。もしかすると,王様の剣(1964.7)も見ていたかもしれないが微妙なところ。白雪姫からはじまるディズニーのアニメーション長編映画でよかったのはこのころが最後かもしれない(くまのプーさんは別として)。

高校生になると,映画は一人(たまにはクラスの友達と)で行くようになった。エデンの東(1955.10)と誰がために鐘はなる(1952.10)のリバイバルとか,クリスマス・キャロル(1970.11)と幸せはパリで(1970.10)の初演などを北国第一会館か北国劇場でみている。米本良行くんが「エデンの東はよかったけど,誰がために鐘は鳴るはぜんぜんだった」といっていたが,まあそのとおりでイングリッド・バーグマンはいったいなんだったのか。

「クリスマス・キャロル(スクルージ)」は,泉丘高校の英語研究部(E.S.S)の英語劇で,1年生ながらスクルージの役をつとめたことから楽しみにしていたけれども,この作品も残念でしたの部類。しかし,併映でまったく期待していなかった「幸せはパリで(エイプリル・フール)」のほうが面白かったのだった。バート・バカラックディオンヌ・ワーウィックのおかげかもしれない。

1972年には大学進学で金沢を離れてしまったので,それ以来,これらの映画館に行くことがないまま閉館になってしまった。最後にここで観た映画は,アンドロメダ…(1971.8)だ。マイケル・クライトンアンドロメダ病原体(1970)が,早川書房からハヤカワ・ノヴェルズで出版されたときに,真っ先に買ってその現代的で斬新な構成に驚いたものだったことから,映画は必ず見に行こうと思った。ところが,大学入試直前の12月末には上映期間が終わってしまう。日曜日の昼過ぎに片町のうつのみや書店に行くといって,冬の雪空を寺町から浅野川大橋の映画館まで自転車で往復した。帰りにはもうあたりは真っ暗になっていたが,親にはなにもいわれなかった。まあ気づいていたのかもしれないけれど。


写真:ハヤカワノヴェルズのアンドロメダ病原体の書影

[1]石川県の映画館 消えた映画館

0 件のコメント: