芥川龍之介が「蜘蛛の糸」を発表して百年。高二の秋の文化祭,クラスの仮装行列のテーマが 蜘蛛の糸だった。お釈迦様の極楽タワーの竹を近所から切り出し,地獄の焔と煙の絵を描いた。犍陀多に続いて蜘蛛の糸(登山部の赤いザイル)に群がる地獄の亡者だったころ。
2023年9月10日日曜日
ヨウ素129
2023年9月9日土曜日
年縞博物館
福井県年縞博物館は、年縞(ねんこう)を通じて人類の歴史や時代の変遷を探求する世界初の博物館です。年縞とは、湖の底などに長い時間をかけて積もった泥の層を指し、福井県若狭町の三方五湖の一つ、水月湖の底からは7万年分の年縞が採取されました。この年縞は、歴史の年代決定のための国際標準の「ものさし」(IntCal)に採用され、水月湖は「Lake Suigetsu」として世界的に知られるようになりました。年縞博物館では、この7万年分の年縞を体感するための「年縞ギャラリー」が設けられており、訪問者は年縞の魅力や歴史の深さを実感することができます。
番組では,立命館大学古気候学研究センターの中川毅センター長がていねいにその趣旨や特徴を説明されていた。
2023年9月8日金曜日
大ちゃん
2023年9月7日木曜日
告示濃度比総和
トリチウム(12.3年,β崩壊) 6万 Bq/L → 30万Bq/L(5×40 = 200倍希釈)炭素14(5730年,β崩壊) 2千 Bq/L → 100 Bq/Lコバルト60(5.27年,β崩壊) 200 Bq/L → 1 Bq/Lストロンチウム90(28.8年,β崩壊) 30 Bq/L → 10 Bq/Lイットリウム90(64.6時間,β崩壊,ストロンチウム90から) 300 Bq/Lルテニウム106(374日,β崩壊) 100 Bq/L → 1 Bq/Lロジウム106(29.8秒,β崩壊,ルテニウム106から) 30万 Bq/Lアンチモン125(2.67年,β崩壊) 800 Bq/L → 0.5 Bq/Lテルル125m(57.4日,IT) 900 Bq/Lヨウ素129(1570万年,β崩壊) 9 Bq/L → 1 Bq/Lセシウム134(2.06年,β崩壊) 60 Bq/L → 0.2 Bq/Lセシウム135(230万年,β崩壊) 600 Bq/Lセシウム137(30.2年,β崩壊) 90 Bq/L → 1 Bq/Lバリウム137m(2.55分,IT,セシウム137から) 80万Bq/L
2023年9月6日水曜日
日下周一
2023年9月5日火曜日
水産物の禁輸
2023年9月4日月曜日
トリチウム(1)
2023年9月3日日曜日
ALPS処理水(6)
2023年9月2日土曜日
ALPS処理水(5)
2023年9月1日金曜日
関東大震災朝鮮人虐殺事件
政府は9月1日に発生100年となる関東大震災を巡り、当時の朝鮮人虐殺への論評を避ける構えだ。松野博一官房長官は30日の記者会見で「政府内において事実関係を把握する記録が見当たらない」と強調し、コメントしなかった。反省や教訓の言葉もなかった。虐殺を巡っては、事実そのものを疑問視したり否定したりする言説が後を絶たず、歴史の歪曲や風化が懸念される。
日本会議を始めとする,右側の歴史修正主義者の圧力に次々と屈する事態が発生しているのだった。
本当に,政府内において事実関係を把握する記録がみつからないのかどうか,気になって,google で,朝鮮人虐殺 + 関東大震災 + site:go.jp で検索してみると確かに余り見つからない。衆議院や参議院における代表質問関連,国立国会図書館や科学技術振興機構のJ-STAGEの文献類以外はほとんどない。
一次史料ではないが,内閣府の防災情報のページにある「災害教訓の継承に関する専門調査会報告書 平成21年3月 1923 関東大震災【第2編】」にはかなり詳しい話が載っていた。また,外務省の外交文書デジタルコレクションには,関東大震災関係 2中国人等被害関係 という資料は存在している。当時は韓国併合(1910-1945)の時代だから,朝鮮人は外務省マターにはならなかったのだろう。
追伸:菅野完が,森達也を批判した返す刀で「集団化した人間の怖さ」だけを強調することの問題点を指摘していた。日本では,地震などによる大災害は頻繁に発生している。なぜ,関東大震災のときにこれほどひどい虐殺事件が発生したのか。その特殊性を帝国主義的な社会構造や植民地主義的世界観により以下のように説明している。
その特殊性とはすなわち、正力松太郎が流した官製デマであったり、当時の官憲が震災前から虎視眈々ととりわけ共産主義者を弾圧しようとねらっていた(日本共産党の結成は、1922年つまり震災の前年だ)という時代背景であったり、ロシア革命への介入戦争であったシベリア出兵直後だったという社会背景であったりじゃないのかね?(菅野完,Facebook 2023.9.5)
2023年8月31日木曜日
ALPS処理水(4)
2023年8月30日水曜日
ALPS処理水(3)
Q:福島第一原子力発電所の敷地内のタンクに長期保管できないのですか。A:今後、高濃度の放射性物質である燃料デブリの取り出し等、リスクを低減するための廃炉作業を計画的に進めていくにあたり、発電所内で必要な敷地を確保する必要があります。
Q:「地層注入」や「地下埋設」によるALPS処理水処分は検討したのですか。A:国のタスクフォースで検討され、「規制的、技術的、時間的な観点から現実的な選択肢としては課題が多い」とされています。
最後に、福島第一原子力発電所に貯蔵されている処理水の放出は、日本政府による国家的決定であり、本報告書はその方針を推奨するものでも支持するものでもない(that this report is neither a recommendation nor an endorsement of that policy)ことを強調しておきたい。しかし、この決定に関心を持つすべての人々が、IAEAの独立した透明性のあるレビューを歓迎することを願っていますし、このプロセスの開始時に申し上げたように、IAEAはALPS処理水の放出前、放出中、放出後に立ち会うことを保証します。
2023年8月29日火曜日
大阪市科学館学芸員
Q:User博物館が社会的機能を果たすための、学芸員の役割を述べなさい。 ( 800 字以上 1,000字以内)A:ChatGPT博物館が社会的機能を果たすための学芸員の役割博物館は、歴史、文化、自然などの多岐にわたる知識を保存し、伝える場所としての役割を果たしています。その中心に位置するのが、学芸員という専門家です。学芸員は博物館の社会的機能を果たすために、以下のような役割を担っています。1.知識の保存と伝承学芸員は、博物館に収蔵されているアイテムや情報の専門家として、それらの保存と管理を行います。また、展示を通じて一般の人々に知識を伝える役割も果たします。これにより、文化や歴史が次世代に継承されることを保証します。2.展示の企画・制作学芸員は、博物館の展示の企画や制作を行います。これには、テーマの選定、展示物の選択、解説文の作成などが含まれます。学芸員の専門的な知識と視点が、訪問者にとって魅力的で教育的な展示を実現します。3.教育活動の推進多くの博物館では、学芸員がワークショップや講演会、学校との連携プログラムなど、教育活動を推進しています。これにより、博物館が学びの場としての機能を強化し、社会に貢献します。4.研究活動の推進学芸員は、自らの専門分野に関する研究活動を行うこともあります。この研究は、新しい知識の発見や、博物館のコレクションの価値を高めるために不可欠です。5.コミュニティとの連携学芸員は、地域コミュニティや他の機関と連携し、共同プロジェクトやイベントを企画することもあります。これにより、博物館が地域社会との結びつきを強化し、より多くの人々に利益をもたらすことができます。6.アクセシビリティの確保学芸員は、博物館ができるだけ多くの人々に利用されるよう、アクセシビリティの確保に努めます。これには、障害を持つ人々や高齢者、外国からの訪問者など、さまざまな背景を持つ人々のニーズに応える取り組みが含まれます。7.情報のデジタル化近年、デジタル技術の進化に伴い、学芸員は博物館のコレクションや情報のデジタル化にも取り組んでいます。これにより、博物館の知識がより広く共有され、世界中の人々にアクセス可能となります。まとめると、学芸員は博物館が社会的機能を果たすためのキーパーソンとして、多岐にわたる役割を担っています。彼らの専門的な知識と情熱が、博物館を学びと発見の場として、そして文化や歴史の宝庫として、多くの人々に愛される存在としています。
素直すぎて面白みに欠けるから,倍率が高い場合はこれでは採用されない。あらかじめ断った上で,科学博物館に限定して話を展開して自分の面白エピソードをぶっ込むとか。
2023年8月28日月曜日
SLIMプロジェクト
2023年8月27日日曜日
ALPS処理水(2)
2023年8月26日土曜日
確率変数
確率変数根元事象の一つ一つに割り当てられた数値のどれかをとる(確率的に変動する)変数Xを導入し,この変数Xを確率変数とよび,その数値を確率変数Xの実現値という。確率関数各実現値xでの確率を考え,さらにこれをxの関数と見たものを,確率変数Xの確率関数という,p(x) = P(X=x)
(1) 根元事象 ω:試行(測定)で生ずる1つ1つの結果(2) 標本空間 Ω:すべての根元事象の集合(ω ∈ Ω)(Ω:全事象)(3) 完全加法属 F( σ集合属):標本空間 Ω の 部分集合の集合で 次の条件をみたすもの。Ω ∈ F,A ∈ FならA^c(補集合) ∈ F,Fに属する部分集合の和集合(無限個まで)が F に属する。(4) 確率 P(A):すべてのA ∈ Fに対して,P(A) ≧ 0, P(Ω) = 1, Ai ∩ Aj = ∅ ならば,P(∪ An) = Σ P(An) (確率の連続性)を満足する P(A) を事象Aの確率という。(5) 確率空間:(Ω, F, P)の組のこと(6) 確率変数 X(ω):確率空間(Ω, F, P)と可測空間(Ω', F')に対して定義された写像 X:Ω→Ω' が確率変数である。(7) ただし,任意のB ∈ Ω' に対してX^{-1}(B) = {ω ∈ Ω | X(ω) ∈ B}∈ F(8) 確率変数Xの分布関数 F(x):F(x) = P(X≧x)(9) 確率変数Xの密度関数 f(x):f(x) = dF(x) /dx, f(x) ≧0, ∫ f(x) dx = 1
確率変数は,試行の結果として現れる「量」を表している。試行前は未知だが,試行を行う(ωが定まる) と X(ω) という量を出力する。こうして,確率を扱う理論には試行(測定) という概念が不可分に導入されることになる。
確率変数がその後どのように使われるかを知っておけばもう少しだけ安心するかもしれない。
(1) 期待値:E(X) = Σ x P(X=x) または E(X) = ∫ x f(x) dx(2) 分散:Var(X)=E((X-E(X))^2)(3) 標準偏差:σx = √Var(X)(4) 共分散:Cov(X, Y) = E((X-E(X))(Y-E(Y))(5) 相関係数:ρxy = Cov(X, Y) /( σx σy )
2023年8月25日金曜日
塩田剛三
2023年8月24日木曜日
現代芸術文化センター(仮称)
1979年 岸昌府知事1980年 中之島に大阪府立現代美術センター1983年 (大阪市制100周年記念事業基本構想 近代美術館)1988年 大阪府新美術館構想1989年 現代芸術文化センター(仮称)の基本構想に関する報告書1991年 中川和雄府知事1995年 横山ノック府知事1996年 「現代芸術文化センター(仮称)構想」の凍結2000年 太田房江府知事2001年 「現代芸術文化センター(仮称)構想」が正式に廃止2007年12月 (平松市長)2008年2月 橋下徹府知事2008年6月 大阪府立現代美術センター廃止へ2011年11月 松井一郎府知事・(橋下市長)2012年3月 大阪府立現代美術センター廃館2012年4月 大阪府立江之子島文化芸術創造センター開館2013年2月 (大阪新美術館整備決定)2015年12月 松井府知事・(吉村市長)2017年 大阪府20世紀美術コレクションの一部105点を咲洲庁舎B3F駐車場に2019年4月 吉村洋文府知事・(松井市長)2022年2月 (大阪中之島美術館開館)2023年2月 大阪府バーチャル美術館新設方針2023年7月 咲洲庁舎B3F駐車場の美術コレクションが問題に2023年8月 アート作品活用・保全検討チーム
2023年8月23日水曜日
イェンセン不等式
2023年8月22日火曜日
教育と倫理(6)
なお,田中はカトリックの自然法論を思想的背景としており,「人格」の理解にも宗教的な色合いが濃い.つまり「人格の概念」は,人間が「自己の中にある動物的なものを克服して,神性に接近する使命を担っていることを内容とする」のであり,「人格の完成」も,人間を超える完全な人格の模範を必要とするから,「超人間的世界すなわち宗教に求めるほかはない」.今日の教育基本法の「人格の完成」という表現の背後には,こうした宗教的な人格理解がある.
人格は自由と分離すべからざる関係にある。人間が本能、衝動、情欲等を制御克服し、道徳的に行動する場合において、自由であり、自主的である。・・・以上のべたところによって人格は、教育基本法第一条の前身ともいうべき教育刷新委員会の建議中にいわれている「人間性の開発」の人間性と同じ意義のものではないことがわかる。・・・人間性の開発という表現は現実の人間性を意味するものと誤解される懸念があるから、人格の完成を以て一層適当とするのである。(田中耕太郎『教育基本法の理論』72~78頁参照)
このように人格の完成という目的達成のためには、道徳的自由、すなわち意志の自律の存在が必須となるのです。さらにカントは、『単なる理性の限界内における宗教』という著作の中で、人間の素質を、①「生物としての人間の動物性の素質」、②「生物であると同時に理性的な存在者としての人間性の素質」、③「理性的であると同時に引責能力のある存在者としての人格性の素質」の三つに区分します。ここで示された三つの素質は、教育基本法における教育の目的が「人間性の開発」ではなくて「人格の完成」となった理由を理解するには有用です。恐らく田中耕太郎もカントのこの3区分を知っていたのではないかとも考えられます。