2019年12月20日金曜日

浮力の問題(2)

浮力の問題(1)では,水底に接地した物体の重さを,物体がない水底の水圧に対する抗力と物体がある場合の抗力との差によって定義した。これは,我々が大気中で電子天秤を使う状況と同じである。なぜならば,大気圧のみが皿に加わる状態をゼロに設定した上で,空気中で物体をのせて測定しているからだ。ところで,アルキメデスの頃には電子天秤や圧力センサーはなかったので,普通の天秤で水中の物体の重さを定義する方法を考えたい。これは,Graf の論文の末尾で読者への宿題とされた問題でもある。

場面設定
重力加速度を$g$とする。容器に密度$\rho$の水を入れ,表面をA,底面をBとする。簡単のため大気圧は考えない。図のように設置した天秤の皿の片方を空気中,もう一方を水中に置き,両方の皿が空のときに釣り合うように調整する。天秤の皿は非常に薄く,その質量も体積も無視することができる。

質量$m$,底面積$S$,高さ$d$の同じ直方体C,Dを用意して,図のように天秤の皿に静かにのせると同時に,天秤が水平に釣り合うように天秤の左側に質量$\Delta m$の錘を取り付けた。なお,図において,$P_i$はベクトルの始点の深さでの水圧,$R_i$は皿が物体へ及ぼす抗力,$F_i$は物体が皿に及ぼす力を表す。

また,天秤の皿の面積を$\Sigma$,物体Cの底面のうちで皿に触れていない部分の面積を$S'$とする。この部分は物体と皿の非常に狭い隙間にしみ込んだ水による水圧が働く部分に対応しており,図ではこれを片方によせて表現した。逆に,皿と物体Cが隙間なく直かに接する部分の面積は$S-S'$である。


図 物体の水中での重さを測定する天秤

①: 空気中の物体Dについて
物体Dに働く重力$mg$と,皿からの抗力$R_2$が釣り合っている。また,作用反作用の法則からDが皿に及ぼす力$F_2$の大きさは$R_2$に等しい。
\begin{equation}
mg = R_2 = F_2
\end{equation}

②:水中の物体Cについて
物体Cに働く重力$mg$とCの上面への力$P_1 S$の和が,抗力$R_1$とC下面の隙間から上向きに働く力$P_2 S'$の和と釣り合っている。
\begin{equation}
\begin{aligned}
m g + P_1 S &= R_1 + P_2 S' \\
\therefore R_1 &= m g + \rho g \ell S - \rho g (\ell + d) S'\\
&= m g -\rho g d S + \rho g (\ell + d) (S - S')
\end{aligned}
\end{equation}
ここで$P_1= \rho g \ell$は深さ$\ell$における水圧であり,$P_2= \rho g (\ell+d)$は深さ$\ell+d$における水圧である。

次に,Cをのせている皿について考えてみる。皿の上面には,水圧から来る下向きの力$P_2 (\Sigma - S + S')$と抗力$R_1$の反作用の和が加わり,下面には,水圧による上向きの力$P_2 \Sigma$が働く。その差が皿に加わる下向きの力$F_1$となる。
\begin{equation}
\begin{aligned}
F_1 &= R_1 + P_2(\Sigma - S + S') - P_2 \Sigma\\
\therefore F_1 &= R_1 -\rho g (\ell+d) (S - S') \\
&= m g - \rho g d S
\end{aligned}
\end{equation}

③: 天秤の釣り合いの条件
①と②によって$F_1$と$F_2$が得られた。水中においた物体Cが軽くなった分を質量$\Delta m$の錘で補償することで天秤は釣り合っている。そこで 水中の物体の重さを次式で定義する。
\begin{equation}
m'g \equiv m g -\Delta m g
\end{equation}
天秤の釣り合いの式は次のようになって,$\Delta m g$が求まる。
\begin{equation}
\begin{aligned}
 F_1 + \Delta m g &= F_2 \\
m g - \rho g d S + \Delta m g &= m g \\
\therefore \Delta m g &= \rho g d S
\end{aligned}
\end{equation}

結論
水中の物体の重さ$m' g\,$を上図のように天秤で測る操作から定義した。このとき,高さ$d$,底面積$S$の物体の密度$\rho$の水中での重さ$m' g$と空気中での重さ$m g$との間には次式が成り立つ。これはアルキメデスの原理によって物体が浮力の分だけ軽くなる式と同じである。
\begin{equation}
m' g = m g - \rho g d S
\end{equation}
同時にこれは,深さ$\,h\,$の水底(天秤の皿上)に接地している物体の重さを定義しているとみなすこともできる。また,$S' \to S$の極限では,水中で接地していない物体の重さの定義にもつながっている。

つまり,天秤を用いた物体の重さの定義を用いると,物体が水中にある場合と,水底に接地している場合を区別せずに扱うことができ,いずれの場合も通常の浮力の式と同じ分だけ物体が軽いとして測定される。ただし,これらの効果を共に浮力によるとするかどうかは浮力の定義の問題となる。以上の結論は,物体の底面とそれが接する容器や皿との実際の接地面の面積$\,S-S'\,$が,物体のもともとの底面積$\,S\,$とどのような比率になっているかには依存しない。

参考文献
[1]What Did Archimedes Say About Buoyancy?(E. H. Graf)
The Physics Teacher Vol. 42 296-299 (2004)
[2]アルキメデスは浮力の原理をどう説明したか(右近修治)
物理学通信 No.117 (2004)

2019年12月19日木曜日

浮力の問題(1)

流体中あるいは流体に浮かぶ物体には,物体がおしのけた流体の重さに等しい浮力が重力と逆向きに働く。流体が存在する領域の水平な底面に物体が接地した場合にも,流体中に物体がある場合と同じ大きさの浮力が働くかどうかについては議論が続いていた。

場面設定
次のような状況を設定する。表面をA,底面をB(AとBの距離は$h$)とする密度$\rho$の水が重力加速度$g$の一様重力場にある。Aの上方は空気(密度は0に近似できる)であり,Bの下方は硬い地面である。張力$T_i$のヒモでつるした質量$m$,底面積$S$,高さ$d$の直方体のブロックCがあり,徐々に水中に沈めてゆく。なお,図において,$P_i$はベクトルの始点の深さでの水圧,$R_i$は底面Bからの抗力を表す。


図 浮力の問題設定

次に,図のそれぞれの場合について説明する。

①:Cが空気中にある場合
重力$mg$と張力$T_1$が釣合っている。そこで,物体Cの重さ$mg$は張力$T_1$の測定で得られる。

$mg = T_1$

②:Cが水中にある場合
重力$mg$とCの上面への力$P_1 S$の和が,張力$T_2$とCの下面への力$P_2 S$の和と釣合っている。

$T_2 + P_2 S = mg + P_1 S$

ここで$P_2= \rho g (\ell+d)$は深さ$\ell+d$における水圧であり,$P_1= \rho g \ell$は深さ$\ell$における水圧である。そこで,水中での物体Cの重さ$m'g$はこれと釣合う張力$T_2$の測定で得られる。

$m'g = T_2  = mg + (P_1-P_2) S = mg -\rho g d S$

つまり,$mg$と比べて$m'g$は $\rho g d S = M g $だけ小さくなる。ここで,$M=\rho d S$は物体Cが押しのけた水の質量に等しい。こうして張力をはかるバネ秤を用いて操作的に浮力を定義することができる。

なお,図の$R_2$は次の議論で用いるもので,物体Cの底面積Sに等しい大きさの底面Bの領域に加わる水柱の重さ$\rho g h S$に対する底面の抗力であり,$R_2=\rho g h S$である。

③:Cが底面Bに接地している場合
重力$mg$とCの上面への力$P_3 S$の和が,張力$T_3$と抗力$R_3$の和と釣合っている。

$T_3 + R_3 = mg + P_3 S = mg + \rho g (h-d) S$

これは,$T_3$と$R_3$の和についての条件であり,それぞれを独立に決定することはできない。したがって,先ほどのように張力の差から浮力を議論することができない。そこで,張力$T_3=0$とした場合の抗力$R_3$だけを考えてみよう。

水中の底面に物体Cの底面と同じ面積Sの測定面を持つ秤を設置して,そこに物体Cをのせた場合とのせない場合の差をもって,水中の物体の重さを測る操作を定義する。このとき,$R_3-R_2$が水中の物体Cの重さ$m'g$であるとみなせることになる。

$m'g = R_3-R_2 = mg + \rho g (h-d) S - \rho g h S = mg - \rho g d S$

このように考えた場合も,水底に接地した物体の重さは空気中の物体の重さに
対して,浮力の法則と同じ分だけ軽くなることになる。ただし,これを浮力とよぶか
どうかは定義の問題となる。

底面Bに接地したCを持ち上げる場合
次の条件を満たしながら,$T_3$をゼロから徐々に増やすと,その分だけ$R_3$が減少することになる。

$T_3 + R_3 = mg + \rho g (h-d) S$

ここで,$R_3=\rho g h S$に達したときに,$T_3 = mg - \rho g d S$となって,②の状況と等しくなり,隙間に水が入った場合と同じ条件が満たされる。このとき物体Cが離床することができる。

 物体Cが水の密度より小さい場合
この場合,$\rho gdS > mg$となり,何らかの束縛力によって水中で静止させた物体は,束縛力がなくなると重力と逆方向に動き始める(浮かび上がる)。ところが,この物体が完全に底面に設置していて物体と底面の間に流体が入らない場合は,$mg + \rho g (h-d) S > 0$であるため浮かび上がることはない。これを浮力の消失とよぶかどうかも浮力の定義の問題となる。実験的には完全に流体が入らない状態をつくることはできないという説と水銀と鉄の場合や超撥水材を用いる場合には近似的に可能であるという説がある。

 青森県の高校入試問題
平成31年度の青森県立高等学校の入学試験の理科で物体が着底した場合の浮力の問題が
出題された。問題についての疑義が提出されたため4度にわたって解答の修正が行われた。この問題では水深$h$が与えられていないので,解答不能な問題ではないだろうか。
もし$h$が与えられていたとしても,浮力の実験値が2通りに与えられていることや,中学校の学習範囲を越える水底での浮力の考え方が問われているために不適当な問題である。

理化学辞典による浮力の定義
地球上(一様な重力場)では,流体内にある物体はその表面に作用する圧力のため全体として鉛直上向きの力をうける。これを浮力という。浮力の大きさと作用点とは,物体のおしのけた流体の重さと重心に一致する(アルキメデスの原理)。浮力の作用点を浮心とよぶ。


参考文献
[1]What Did Archimedes Say About Buoyancy?(E. H. Graf)
THE PHYSICS TEACHER Vol. 42 296-299 (2004)
[2]アルキメデスは浮力の原理をどう説明したか(右近修治)
物理学通信 No.117  40-44 (2004) (理科と教育MLでの西尾信一先生の報告から 2019.12)
[3]水の底にピタリと着床すれば浮力は無くなるの?(松川利行)
[4]下面にはたらく水圧で浮力が生じることを示す実験(矢野幸夫)
物理教育 第61巻第2号 57-60 (2013)
[5]浮力の原因の話(左巻健男)
[6]超撥水材を使って浮力を無くす(MAX-V・・・夏目雄平さん発案の方法より)
[7]平成31年度青森県立高等学校入学者選抜学力検査問題
[8]平成31年度青森県立高校入試理科大問[5]の疑義について(英進塾)

2019年12月18日水曜日

聖火リレー

2020オリンピックはやめてほしいと思っているものの一人ではあるが,ニュースがあるとついつい見てしまうのが心の弱い証拠である。聖火リレーのコースが発表されたというので,奈良県はどうなっているのか探してみたら見つかった

えーっ,人間が走る部分はこんなに離散化されているのか。県を跨ぐ部分は車で輸送するのだろうと想像していたが,実は市町村単位で細切れになっていた。1964年もそうだったのだろうか。


2019年12月17日火曜日

記述式問題導入見送り

文部科学省はようやく記述式問題の導入見送りを発表した。ベネッセの関連会社である株式会社学力評価研究機構は,ベネッセとの関係性や会社の概要も十分に説明できない不透明な状態のようだ。安倍や下村らによる官邸主導型の文教政策が,その実現可能性や妥当性についての文部科学官僚の十分な検証を妨げてしまった結果,非常に無理のあった大学入試の民営化路線がついに破綻したということだろう。ベネッセと関係の深い鈴木寛が防衛にでてきたが,総スカンをくらっている始末だった。しかし,まだ生き延びているものも多く,今後の巻き返しによってどうなるかは不透明な状況が続く。

[1]民間背後の教育改革は格差拡大の失敗を繰り返す(大内裕和)
[2]かくして英語民間試験・国数記述式問題導入は自滅した(上)(南風原朝和)
[3]かくして英語民間試験・国数記述式問題導入は自滅した(下)(南風原朝和)

2019年12月16日月曜日

福田美術館

 2019年の10月,京都の嵐山渡月橋近くの桂川沿いに,アイフルの創業者の福田吉孝が設立したのが福田美術館である。福田の娘の川畑美佐が館長を務めている。

江戸時代の京都画壇などを中心に1500点の作品を所蔵しているコンパクトな建物で,2つのギャラリー,1つのオープンギャラリー,カフェなどで構成されている。カフェからは庭園ごしに桂川と渡月橋を見晴らすことができる最高のロケーションである。隣の渡月橋に近い側に星野リゾートの外国人富裕層向け超高級ホテルが建設中なのであった。

10月1日から1月13日まで,開館記念福美コレクション展をⅠ期Ⅱ期に分けて開催している。美術館にしては珍しく月曜日でなく火曜日が休館日となっていたので月曜に妻と訪れた。目玉の若冲の「群鶏図押絵貼屏風」もよかったが,木島桜谷(このしまおうこく)の「駅路之春」もやさしく,北斎の天狗や天文学者もおもしろかった。そういえば,木島桜谷はNHKの日曜美術館で「寒月」が取り上げられていたのを見たことがあった。橋本関雪の「後醍醐帝」は残念ながら第Ⅰ期の展示のみだったので見ることはできなかった。




写真:福田美術館カフェからの眺めと館内(2019.12.16撮影)

2019年12月15日日曜日

GIGAスクール構想

令和元年度の補正予算(第1号)は,Ⅰ 災害からの復旧・復興と安全・安心の確保(2兆3千億円),Ⅱ 経済の下振れリスクを乗り越えようとする者への重点支援(9千億円),Ⅲ 未来への投資と東京オリンピック・パラリンピック後も見据えた経済活力の維持・向上(1兆1千億円)のなかで,Ⅲ 2. Society5.0時代を担う人材投資、子育てしやすい生活環境の整備(3千億円)のなかに,GIGAスクール構想の実現(2,318億円=公立2,173億円+私立119億円+国立26億円)が盛り込まれた。校内LANと電源キャビネットと端末の費用であり,補助率は1/2だ。

小中学校における1人1台のPC導入とそれにかかわる高速大容量通信ネットワーク環境整備のための予算であり,2018年度からの教育ICT環境整備5年計画のなかに位置づけられるようだ。

一方で,令和2年度の概算要求には,GIGAスクールネットワーク構想3年計画の初年度として,375億円が計上されていた。全国3.6万校すべての学校に10Gbpsの無線LANを整備するため,1/2の補助を行うというもの。

うーん,日本の学校のICT活用度は世界最低水準ではあるけれど,この方向性でよいのかどうか。1人1台のPC導入形態は保留するとしても,ネットワーク整備はいずれにせよ必要なのかもしれない。

[1]GIGAスクール構想の実現について(文部科学省)
[2]教育の情報化に関する手引き(令和元年12月)(文部科学省)

2019年12月14日土曜日

円周率プール

円周率の求め方には様々あっておもしろい。最近再び話題になっていたのが,2003年にGalperinが出した論文,"Playing Pool with Pi (The Numer π from a Billiard Point of View)" とその動画。プールはビリヤード台のことかと思っていたら,ポケットビリヤードのことだった。穴に落ちたビリヤードボールがたまるのでプールらしい。

質量の異なる2球と壁の弾性衝突から円周率がみごとに求まる理論の詳しい説明は,京都府立嵯峨野高等学校の橋本雄馬先生の「物体の衝突と円周率」にある。とてもわかりやすく丁寧な説明がされている。

動画の方もいろいろあるようだが,"The Most Unexpected Answer to A Counting Puzzle"がよかった。

この衝突計算機で他の定数が出ないかを考えようとしたけれど,なかなか難しそうだったので3分で挫折した。

2019年12月13日金曜日

メルカリ初登場

メルカリへの出品というかメルカリンになることを勧められ,こども服等を出品してはや2ヶ月。これはだめだろうと忘れかけていたら,突如オファーが来ていることに気付いた。放置して普段チェックしていなかったので,本当に偶然のタイミングだ。で,とんとん拍子に話が進んで購入していただいたので,あわててセブンイレブンに駆け込んだ。なるほど,こういう仕組みになっていたのか。後は評価を待つだけのようだ。なかなか面倒なものでもあるが,慣れたらしまいなのかもしれない。

2019年12月12日木曜日

機械学習と公平性

2019年12月10日に,人工知能学会 倫理委員会・日本ソフトウェア科学会 機械学習工学研究会・
電子情報通信学会 情報論的学習理論と機械学習研究会の三者が連名で「機械学習と公平性に関する声明」を発表した。

声明を出した背景としては,2018年10月にAmazon.comが採用時に利用していた機械学習システムが女性に対して不利益に働くことに気づいてこのシステムの利用を停止したという報道を挙げている。

しかし,それでは時間が開きすぎている。直接書かれてはいないが,東京大学大学院情報学環・学際情報学府特任准教授が11月20日にTwitter上で差別的な発言をして,それが炎上したことがきっかけになっている。

情報学環長・学際情報学府長の越塚登先生は,11月24日に学内向け文書,11月26日に学生向けMLでメッセージを発しており,それを11月28日には公開している。それなりに迅速な対応がなされたと思う。

一方,当該教員の属する寄付講座についても,マネックス証券はただちに見解を発表し,寄付の停止に至るようだ。

機械学習が社会にもたらす影響は非常に大きなものになりそうだ。センサーが張り巡らされた社会を,センサーの塊をつねに携帯しながら活動する個人が,ほとんどの情報を無担保に預けながら,ブラックボックスにつつまれたプロセスで評価される社会だ。機械学習の説明責任(というか説明システムの理論的な研究や開発)についての議論もスタートしている。

P. S. 大澤昇平はネトウヨにアピールしながら寄付を集め始めたようだ(2019.12.12)。


[1]学環・学府特任准教授の不適切な書き込みに関する学生へのメッセージ(2019.11.28)
[2]学環・学府特任准教授の不適切な書き込み等に関する調査委員会の設置について(2019.11.28)
[3]学生留学生委員会から情報学環・学際情報学府の学生の皆さんへ(2019.11.29)
[4]大澤昇平特任准教授による2019.12.12付のSNS書込みに対する見解(2019.12.13)
[5]寄付講座担当特任准教授の不適切な書き込みに関する見解(マネックス 2019.11.24)
[6]寄付講座担当特任准教授の不適切な書き込みに関する当社の見解について(オークファン 2019.11.25)
[7]Japanese academia appears soft on racism(ASIA TIMES 2019.11.25)
[8]Announcement: terminating our business relationship with Daisy AI (Streamer 2019.11.27)

2019年12月11日水曜日

布袋戯(プータイシー)

昨日,十三の第七藝術劇場で「台湾,街かどの人形劇」を観てきた。

布袋戯は台湾の民間芸能である指人形劇の一種だ。精巧に造られた木製の頭部や手足部が,布製の袋部の衣裳をまとい,そこに手を入れて操作する。

その布袋戯の第一人者であった李天禄(リ・チェンルー)は,映画監督侯孝賢(ホウ・シャオシェン)の作品のいくつかもに出演している。そして今回,李天禄の長男であり台湾の人間国宝でもある陳錫煌(チェン・シーホァン)のドキュメンタリーを侯孝賢が監修し, 楊力州(ヤン・リージョウ)監督のもとで,映画化されたのが本作品である。

原題は「父」であり,父と子の葛藤をベースにしながら,滅びつつある伝統的な布袋戯の活動が10年に渡って記録されている。それにしても,布袋戯の人形の動きは素晴らしかった。日本の文楽の人形に通ずるものがある。アジアに広く浸透している人形劇の背景文化を土壌として,各地で独特の発展をしているかのように見えてしまう。

[1]李天禄布袋戯文物館

2019年12月10日火曜日

ベクトル解析の図形表現

韓国のソウル大学のグループが,arxivの物理教育の分野(physics.ed-ph)におもしろい論文を載せていた。「Boosting Vector Calculus with the Graphical Notation(図形表現によるベクトル解析のすすめ)」というタイトルだ。

ファインマンダイアグラムに限らず,物理屋さんは図形表現された式をみるとわくわくする。角運動量代数の図形表現は,大学院生の時に見つけて勉強しはじめたけれど,時間がなくて挫折してしまった。テンソル代数に関る図形表現にも様々な流儀があるようだ。

上記論文のイントロダクションだけを訳出してみる。
物理を専攻する学生にとってベクトル解析の習得は最も重要な課題の一つである。しかし,初心者には面倒な添字の扱いに困難を感じることが多いようだ。一方,テンソル代数を直観的に扱って効率的に計算する図形的表現があることが知られている。これは代数計算と同等な記憶コードに相当するものだ。
図形的表現法は,教育的な文脈ではベクトル空間の代数的な扱いについて応用されているが,これを3次元ユークリッド空間のベクトル解析におけるベクトル場の微積分に適用している文献はない。
そこで,物理学専攻の学生と教育者を対象として「ベクトル解析の図形表現」を導入し、その教育学的利点を示し,純粋な数学的な等式と物理学の実用計算の両方を含む十分な演習を提供します。図形表現は教育環境で容易に利用でき,ベクトル解析の学習と実践の障壁を下げるだけでなく,学生に興味を持たせ、ベクトル解析の構文を操作してテンソルの言語を発見的に学習して理解するようになる。
 問題は,LaTeXで簡単に書けないことかもしれない。まったくできないわけではないが。
FreeTikZとか。

2019年12月9日月曜日

膨張する個人と社会の均衡

高橋健太郎が,twitterで「膨張する個人と社会の均衡」について話題にしていた。きっかけは自民党細田派の松川るい(奈良市出身,四天王寺)の典型的な反個人主義的右翼的言論であり,米山隆一原口一博菅野完が反論を加えた。しかし,高橋の分析はさらに進んでいる。

SOGI(性的指向=Sexual Orientation・性自認=Gender Identity)や障害者・女性をめぐる問題については,ずいぶん社会的な意識がリベラル側になっている(もちろん日本会議的な反発も強いが)一方で,日本会議的な思想を十全に体現している安倍政権支持率が高い水準を維持していることの矛盾がどうも引っかかって仕方なかった。それを解きほぐす糸口の一つを提示されたような気がする。

高橋健太郎の2019.12.8の一連のツイートを以下に引用する。
「今,RTした三人のツイート,興味深いポイントだ。僕の思うところは,また違うのだが。「膨張する「個人」を抑えられなくなって社会が均衡を失いつつある」ってのは,正しいのではないだろうか。」 
「ただし,それはこれまでフツーにあったはずの「社会規範」が失われ,「社会が均衡を失いつつある」ということだ。法に定めなくても,あったような共同体の規範。あるいは,野間通易がいうところの,「だいたいの正義」でもいい。それが失われてきている。」 
「そうした個人主義の膨張が,価値相対性や新自由主義への道を辿る一方で,社会規範から解放されたいと願い,解放されたかのように感じている個人が,「社会」ならぬ「国家」と添い寝するようになったのが,今の日本の状況ではないだろうか。」 
「「膨張する個人」は,身近にあった社会規範を嫌う一方で,肉屋が好きな豚のように,国家によるコントロールなら喜んで受け入れるし,そこに同化して,他者をコントロールすることに快楽さえ見出している。そんな光景を見ているように思うのだよね,僕は。」 
「モリカケサクラもつまりは,これまでフツーにあったはずの社会規範,法に定めずともあったような共同体の規範,当たり前の正義だったり,人としての道だったりするものが,政府の中枢で完全に失われ,国家がいいように私物化されている図な訳でしょ。」 
「その意味では,安倍晋三は社会規範から解放されたいと願う「膨張する個人」の権化であり,写し鏡なんだよ。自分の力が及ぶスモール・ワールドでは,同じように振る舞いたいと思っている人々の。」 
「だから,彼らはモリカケサクラを前にしても,糾弾するどころか喝采を送り,安倍と同化して,フツーの社会規範,当たり前の正義を求める側こそを叩くわけだ。それこそ,「膨張する「個人」を抑えられなくなって社会が均衡を失いつつある」光景だよ。」
大阪での維新勢力の跋扈も全く同根であるように見える。そこには利権の顔を隠すためのうっすらと反権力的なニセ化粧さえ施されている。そして,共同体を支えてきたのが,主体的な個人間の万有引力ではなく,権威主義的な殻による社会的な斥力だったことも話を複雑化している。維新に攻撃されている学校や行政には確かに大阪人の反発を招く種もなかったとはいえない。

2019年12月8日日曜日

12月8日(Blogger 1周年)

昨年の今日,真珠湾攻撃から77年の日にこのブログを始めた。それからちょうど1年たった。途中で2回ほどお休み期間があったが,ほぼ毎日1本の記事を書いてきた。ときどき2,3日遅れになったこともあるけれど,なんとか脱落せずに続けている。

このブログの目的は,自己顕示欲の発露ということもある。統計をみれば,全期間のページビュー(PV)は4876になっているが,これは自分の分も含んでいる。参照元URL別PVが841(テイルが欠損),参照元サイト別PVが998なので,こちらがアクセス数に対応しているだろう。t.coからのアクセス(563PV)はツイッターに出したものの短縮URLだと思われる。これにm.facebook.com(202PV)やwww.osaka-kyoiku.ac.jp(159PV)が続いている。1日平均2.7PVなので,まったく顕示にはなっていない。

最もアクセスが多かったのが,自分でデータを整理した「児童・生徒の自殺(2019/10/19)」で776PV,これに続くのは「台風の運動エネルギー(2019/10/15)」の47PVでぐっと少なくなる。twitterでアナウンスすると20PV程度にはなる。

もう一つの目的は,記憶の保存や,認知症の予防だ。たぶん自分が何を考えていたのかをどんどん忘れてゆき,憶えられず思い出せない時代がくる。もしかすると自分の書いたものを理解することすらできなくなるかもしれない。それまで続けるということはアルジャーノンの日記ではないか。普通の日記ではなく,本来のブログの意味に近いものではあると思うが。

1995年に自分のホームページを始めたが,2000年初頭のブログブームには乗らなかった。それでも,2010年5月にはこのBloggerのアカウントを作っている。twitterのアカウントを作ったのは,はじめてiPhoneを買った2008年の8月なので,それよりも遅い。Bloggerの方はその後ずっと放置してきたが,年賀状をやめるときにその代替としてアナウンスする必要があったため,12月8日というタイミングで始めたのだった。

2019年12月7日土曜日

3.11のトラウマと現実否認の政治

石田英敬さんは,1953年生まれの東大名誉教授だけれど,自分とは知性のレベルが違うなあ。彼のtwitterで,安倍政権への興味深い見方が示されていた。後学のため引用しておく。

私の答え、その3:「いろいろ考えてきたんだが、私の答えは、いまの日本は、〈2011.3.11〉のトラウマから説明するのが一番分かりやすい、というもの。あの大地震、津波、原発事故のショック下に日本人たちは今もまだいるんだ。」 
「それで、日本人たちの半分ぐらいに、精神分析のいう、le déni de réalité の反応を引き起こした。現実を否認して出来事は全くなかったかのごとく暮らすように決めた。それで、あの出来事はまるで夢のなかで起こった出来事であったかのように、悪夢のように忘れさることに決めたのさ。」 
「そこに入り込んだのが、アベとその一味による今のアベ政権だというわけだ。3.11はとっても好都合なことに、たまたま野党がごくまれに政権についていたときに偶然起こった。災害の準備を怠ったのも原発を始めたのもあらゆる対策をネグッたのも全部自民党政権だったのにね。」 
「それで、あの出来事全体の一切合切をアベたちは全部野党のせいにすることにした。すべての現実を否認して、他者に責任を転嫁することにした。そして、あの出来事の自分たちの責任と影響をすべて否認することにした。」 
「それだけじゃなく、今の日本は世界から落伍していきつつあるし、経済もうまく行っていないし、人口を激減で衰退がせまっているのに、そんなことはいっさいない、というストーリーを組み立てることにした。お金も狸の葉っぱみたいに刷り続けて見せかけだけは株価をつりあげて経済もうまくいってる」 
「ように見せかけることにした。すべてを「現実の否認」の政治で塗り込めるようにした。それが、あのアベという男の長期政権なのさ。ウソを基調にした、ポスト・トゥルースの政治なのさ。」
[1] NULPTYX.COM 石田英敬のブログ

2019年12月6日金曜日

記述式問題見直しへ

大学入学共通テストの記述式問題について,与党公明党から延期・見直しの提言が萩生田文部科学大臣に届けられ,延期の可能性が高まってきた。柴山前文部科学大臣も「(国・数の記述式試験延期の可能性について)これは現場の状況をきちんと確認して、受験生に不利益が起きないようにすることが最優先だ」と言い出す始末である。なんなのだろう。

安倍・菅への向かい風が強くて,下村博文とその仲間たちをかばう余裕がなくなっているということか。

英語民間試験のほうも含め,まだまだ予断を許さない。延期で時間をかけることにより周到でよけいに面倒なシステムが導入されかねない。高大接続改革の御旗のもと,民営化まっしぐらをめざそうという取り巻きはごまんといるのだから。鈴木寛とか。

[1]2019.11.3 民間試験導入としての記述式問題
[2]2019.7.7 記述式問題の問題
[3]2019.7.6 大学入学共通テストの採点

2019年12月5日木曜日

不正・忖度・虚偽・隠蔽

ちっとも回転しないPDCAサイクルの欺瞞性は最近では良く知られるようになった。
一方,不正・忖度・虚偽・隠蔽のCCCCサイクル(Corruption-Conjecture-Chicanery-Concealment)は季節外れの桜吹雪をまき散らしながら高速回転している。


2019年12月4日水曜日

PISA2018

OECD生徒の学習到達度調査(PISA)は3年ごとに本調査が実施されている。このほど,PISA2018の結果が公表された。利害関係者の皆様は,戦々恐々としてこの餌に飛びつこうとしている。長期トレンドは平坦でありあまり変わっていないというのが結論のはずだが,変化分を強調して見たい向きからすれば,読解力が落ちたというのがセールスポイントになるのだろう。

読解力に関しては,6段階のレベルの上位層は前回とあまり変わらないが,中位層が減って,下位層が増えているようだ。「評価し,熟考する」能力については、2009年調査結果と比較すると,平均得点が低下しており,特に,2018 年調査から追加された「質と信ぴょう性を評価する」「矛盾を見つけて対処する」の正答率が低かった。とのことであり,そりゃあ桜を見る会を巡るこの間のグダグダな日本のマスコミと政府を見ていれば宜なるかなだろう。

一部コンピュータ型調査であることと学校におけるコンピュータ使用率の低さと絡めた議論にしたがる勢力もありそうだが,それはそれ,これはこれ。むしろスマートフォンによる断片的コミュニケーションや離散的情報取得に完全に適応しているネイティブICT人類についての分析の方が必要なのではないだろうか。

2019年12月3日火曜日

蛙飛び法

ファインマン物理学の第I巻の第9章蛙跳び法による運動のシミュレーションが取り上げられている。バネの運動の場合,運動方程式は,$m \ddot{x} = -k x$であるが,これを$\dot{x}=v$と$\dot{v}= -k/m x = -\lambda x$としてオイラー法を適用する。$\epsilon=t_{n+1}-t_n, \ f_n=f(t_n)$などとして,
前進差分は,
\begin{equation}
\begin{aligned}
x_{n+1}=x_{n}+\epsilon v_{n}\\
v_{n+1}=v_{n}- \lambda \epsilon x_{n}
\end{aligned}
\end{equation}
後退差分は,
\begin{equation}
\begin{aligned}
x_{n+1}=x_{n}+\epsilon v_{n+1}\\
v_{n+1}=v_{n}- \lambda \epsilon x_{n+1}
\end{aligned}
\end{equation}
中心差分は,
\begin{equation}
\begin{aligned}
x_{n+1}=x_{n-1}+2\epsilon v_{n}\\
v_{n+1}=v_{n-1}- 2\lambda \epsilon x_{n}
\end{aligned}
\end{equation}
中心差分の片方をずらすと蛙跳び法の表式が得られる。
\begin{equation}
\begin{aligned}
x_{n+2}=x_{n}+2\epsilon v_{n+1}\\
v_{n+1}=v_{n-1}- 2\lambda \epsilon x_{n}
\end{aligned}
\end{equation}
一方,前進差分と後退差分は,次のように表せる。
\begin{equation}
\begin{aligned}
\begin{pmatrix}x_{n+1} \\ v_{n+1}\end{pmatrix} &=
\begin{pmatrix} 1 & \epsilon \\ - \lambda \epsilon & 1 \end{pmatrix}
\begin{pmatrix}x_{n} \\ v_{n}\end{pmatrix} \\
\begin{pmatrix} 1 & -\epsilon \\ \lambda \epsilon & 1 \end{pmatrix}
\begin{pmatrix}x_{n+1} \\ v_{n+1}\end{pmatrix}
&= \begin{pmatrix}x_{n} \\ v_{n}\end{pmatrix}
\end{aligned}
\end{equation}
陰解法となっている後退差分を解いて$ o(\epsilon^2)$まで考えると,
\begin{equation}
\begin{pmatrix}x_{n+1} \\ v_{n+1}\end{pmatrix}
=\begin{pmatrix}\dfrac{1}{1+\lambda \epsilon^2} & \epsilon \\
-\lambda \epsilon &  \dfrac{1}{1+\lambda \epsilon^2}\end{pmatrix}
\begin{pmatrix}x_{n} \\ v_{n}\end{pmatrix}
\end{equation}
前進差分と後退差分の平均をとると,中心差分に相当するものが得られる。
\begin{equation}
\begin{pmatrix}x_{n+1} \\ v_{n+1}\end{pmatrix}
=\begin{pmatrix}1 - \lambda \epsilon^2 /2 & \epsilon \\
-\lambda \epsilon &  1 -\lambda \epsilon^2 /2 \end{pmatrix}
\begin{pmatrix}x_{n} \\ v_{n}\end{pmatrix}
\end{equation}

2019年12月2日月曜日

大仏迴国

京都みなみ会館典座を見に行く途中の近鉄電車内で検索作業中の妻に,大仏迴国という映画もやっているようだよ,と教えてもらった。典座の方は昨夜みた評判にちょっと不安があったので,私だけあわててそちらに切り替えた。近所のル・ブランで昼食をすませ,新装されたみなみ会館の1Fで開始までの時間待ち。

あとで調べたところ,京都みなみ会館は怪獣映画の聖地とよばれていたそうだ。それならば,日本の怪獣映画の原点としての大仏迴国リメイクが上映されている意味も大きい。ところで,そのリメイクは残念ながらリメイクではなかった。なんといえばいいか。よくわかりませんでした。宝田明,久保明,小林夕岐子,螢雪次朗は日本の怪獣映画のオマージュということらしい。大槻義彦とたま出版の韮澤潤一郎の対談もその派生物か。製作費が300万円なので,立ち上がった聚楽園大仏(じゃないのか,茨城県の大仏だった)のCGもかなり制限されていた。脚本はまあ支離滅裂といったところだろうか。よくわからないがオカルト風味と東京の地震の終末感風味で終わってしまった。

P. S. 典座のほうもちょっと残念だったようだ。

2019年12月1日日曜日

アドベントカレンダー

さあ12月,師走がやってきた。アドベントカレンダーの季節だ。12月1日からはじまり,クリスマスまでの毎日(24日または25日)をカウントダウンする目的のカレンダーのことだが,インターネット上ではプログラミングや様々なテーマについてのブログを毎日書いていくというものだ。Qiita Advent Calendar 209には702テーマがあり,参加者も1万人を越えている。アドベントカレンダーを作れるサイトとしては,Adventar などもある。これはちょっと一覧性に欠けているが,仲間内だけにサーキュレートするためならこれで十分なのか。数理物理 Adventar Calendar 2019 とか。日曜数学 Advent Calendar 2019 とか。数値計算 Advent Calendar 2019とか。