OCW(Open Course Ware):大学や大学院などの高等教育機関で正規に提供された教材を,インターネット上に無償で公開する活動MOOC (Massive Open Online Course):インターネットにアクセスできれば誰でも無償もしくは安価に利用できるオンライン講義OE(Open Education):世界中のすべての人が質の高い教育経験と資源にアクセスできるようにすることで,人類の発展に貢献しようとする教育ムーブメントOER(Open Education Resource):教材の作成者が利用者に対し,その教材の修正や改変の許可を与えてる学習資料,クリエイティブ・コモンズ・ライセンスなどにより著作権の一部もしくは全てを放棄することで,他の人々は自由にアクセス・再利用・翻訳・修正できる。
芥川龍之介が「蜘蛛の糸」を発表して百年。高二の秋の文化祭,クラスの仮装行列のテーマが 蜘蛛の糸だった。お釈迦様の極楽タワーの竹を近所から切り出し,地獄の焔と煙の絵を描いた。犍陀多に続いて蜘蛛の糸(登山部の赤いザイル)に群がる地獄の亡者だったころ。
2023年1月30日月曜日
京大OCW
2023年1月29日日曜日
茶道
ちゃ-どう【茶道】〘名〙①茶の湯を催すことによって静寂閑雅の境地にはいり,礼儀作法を修める道。…。さどう。さ-どう【茶道・茶頭・茶堂】〘名〙①(茶頭・茶堂)茶事をつかさどるかしら。…。②(茶道)茶の湯。…。[補注]茶の湯の道のことを「さどう」というのは江戸時代まではまれであり,また,茶頭との混同をさけるために「ちゃどう」というのが普通であった。
2023年1月28日土曜日
テキストマイニング
#!/bin/zsh
# Speech of Prime Minister in the Diet
# https://ja.wikisource.org/wiki/カテゴリ:内閣総理大臣施政方針演説
# 1/28/2023 K. Koshigiri
# usage: jpol.sh 204 菅
# output 204.txt
lynx -dump https://ws-export.wmcloud.org/\?format=pdf\&lang=ja\&page=第\$1回国会における\$2内閣総理大臣施政方針演説 > \$1.pdf
pdftotext \$1.pdf \$1-x.txt
cat \$1-x.txt | tr -d "\n\f[0-9][A-z] .,-(→/←);:'~Ö↑í" | sed "s/。/。\n/g" > \$1-y.txt
sed -e '/ウィキソース/d' -e '/作者:/d' -e '/この著作物/d' -e '/この作品/d' -e '/本作品/d' -e '/ 二次的著作物/d' -e '/許諾者/d' -e '/クレジット/d' -e '/あなたの/d' -e '/再構成/d' -e '/クリエイティブ・コモンズ/d' -e '/閲覧/d' \$1-y.txt > \$1.txt
rm $1-?.txt
2023年1月27日金曜日
エアポケット(2)
2023年1月26日木曜日
エアポケット(1)
2023年1月25日水曜日
施政方針演説(2)
2023年1月24日火曜日
施政方針演説(1)
NHKは国会中継をしないという文句を垂れながら,国会中継の時間になるとチャンネルを変えてしまう不良老人である。NHKテレビが14:00から国会中継を始めたので,いつものように消そうかと思ったが,気の迷いでそのまま岸田首相の施政方針演説を見始めた。
日本では議会のことを英語でいうとき,なぜparliament(こちらが普通)ではなくDiet(ラテン語源)というのか,という面白い話からはじまった。なぜだかはわからなかった。話し方は穏当で聞きやすかったのだが半分ほどで脱落してしまった。そこで,演説全文を再度確かめてみることにする(首相官邸のウェブデザインやりなおしてほしい問題・・・orz)。
第211回国会における岸田内閣総理大臣施政方針演説の全文は約12,200字であり時間は44分かかる(275文字/分=4.58文字/秒)。昨年の第208回国会の場合は約12,100字なので,ほぼ一定になっているのかもしれない。項目のリストは次の通り。
第211国会における岸田内閣総理大臣施政方針演説(12,200)R5.1.23一 はじめに(509)二 歴史の転換点(747・・・明治維新・終戦につぐ分岐点)三 防衛力の抜本的強化(751)四 新しい資本主義(3907)(一)総論(446)(二)物価高対策(119・・・やらない)(三)構造的な賃上げ(828→リスキリング:279)(四)投資と改革(2501)(GX)(740→原発:90・・・隠している)(DX)(577→マイナンバーカード:379)(イノベーション)(481 →教育:111・・・教育は経済政策のごく一部)(スタートアップ)(382)(資産所得倍増プラン)(252)五 こども・子育て政策(980)六 包摂的な経済社会づくり(1492)(女性)(282)(若者)(166)(孤独・孤立対策)(71)(地方創生)(799→交通・通信:111)七 災害対応・復興支援(522)八 新型コロナ(548・・・もうやめる)九 外交・安全保障(1961=日米など:315,日中:195,日韓:99,日露:77,北朝鮮:232)十 憲法改正(116・・・あまりやる気ない=野党分断の手段としてのみ必要)十一 政治の信頼(259)十二 おわりに(325)第208国会における岸田内閣総理大臣施政方針演説(12,100)R4.1.17一 はじめに(652)二 新型コロナ対応(2443)三 新しい資本主義(3678)四 気候変動問題への対応(851)五 全ての人が生きがいを感じられる社会へ(524)六 地域活性化(463)七 災害対策(645)八 外交・安全保障(2136)九 憲法改正(183)十 おわりに(513)
2023年1月23日月曜日
級数の因数分解
ある素数 $p$が存在して,次の条件が満たされるとする。
・$i \neq n$の場合,$a_i$は$p$で割り切れる。
・$a_n$は$p$で割り切れない。
・$a_0$は$p^2$で割り切れない。
このとき,$P(x)$は係数が有理数の範囲でこれ以上因数分解できない。
2023年1月22日日曜日
対話と検索の狭間
2023年1月21日土曜日
DeepL Wirte
Osaka Kyoiku University (OKU), which was founded in May 1874 as a teacher training school, boasts over 140 years history and tradition. The current number of undergraduate and graduate students totals approximately 4,400, with another over 5,000 students matriculated in affiliated schools. Among Japanese universities, OKU is a one of the leading producers of qualified teachers and a leading large-scale college of education.The main campus of OKU was established in the Kongo Ikoma Kisen National Park, in Kashiwara City, Osaka. This campus is approximately 670,000 square meters in area. In addition, OKU also has a campus in Tennoji, in central Osaka.The university’s programs are designed to meet the high educational standards of a comprehensive teacher training university. OKU is made up 11 affiliated schools, including primary, secondary, and special needs education that are located in three areas of metropolitan Osaka: Tennoji, Hirano, and Ikeda city.
Osaka Kyoiku University (OKU), founded in May 1874 as a teacher training college, has over 140 years of history and tradition. The current number of undergraduate and graduate students is approximately 4,400, with more than 5,000 students enrolled in affiliated schools. Among Japanese universities, OKU is one of the leading producers of qualified teachers and a leading large-scale college of education.OKU's main campus was established in the Kongo Ikoma Kisen National Park in Kashiwara City, Osaka. This campus covers an area of approximately 670,000 square meters. OKU also has a campus in Tennoji, in the center of Osaka.The university's programs are designed to meet the high educational standards of a comprehensive teacher training university. OKU consists of 11 affiliated schools, including elementary, secondary, and special education, located in three areas of the Osaka metropolitan area: Tennoji, Hirano, and Ikeda City.
(1) 1行目のteacher training school は師範学校のことなので,colledgeでなくてもよい。
(2) 附属学校の収容定員が5000人が,matriculateになっていたが,これはenrolledが妥当か。
(3) 大阪の中央部が,in central Osaka から in the center of Osakaに。
(4) primary school がelementary schoolに。
(5) 大阪都市圏が,metropolitan Osaka から the Osaka metropolitan area に。
*注:1/27/2023 DeepLは韓国語に対応した。31言語とはどれのことかな?(イタリア語,インドネシア語,ウクライナ語,エストニア語,オランダ語,ギリシャ語,スウェーデン語,スペイン語,スロバキア語,スロベニア語,チェコ語,デンマーク語,ドイツ語,トルコ語,ノルウェー語,ハンガリー語,フィンランド語,フランス語,ブルガリア語,ポーランド語,ポルトガル語,ラトビア語,リトアニア語,ルーマニア語,ロシア語,英語,韓国語,中国語,日本語)
2023年1月20日金曜日
博物館の定義(2)
博物館法(昭和二十六年/令和四年)(定義)第二条 この法律において「博物館」とは、歴史、芸術、民俗、産業、自然科学等に関する資料を収集し、保管(育成を含む。以下同じ。)し、展示して教育的配慮の下に一般公衆の利用に供し、その教養、調査研究、レクリエーション等に資するために必要な事業を行い、併せてこれらの資料に関する調査研究をすることを目的とする機関(社会教育法による公民館及び図書館法(昭和二十五年法律第百十八号)による図書館を除く。)のうち、地方公共団体、一般社団法人若しくは一般財団法人、宗教法人又は政令で定めるその他の法人(独立行政法人(独立行政法人通則法(平成十一年法律第百三号)第二条第一項に規定する独立行政法人をいう。第二十九条において同じ。)を除く。)が設置するもので次章の規定による登録を受けたものをいう。
(登録の審査)第十三条都道府県の教育委員会は,登録の申請に係る博物館が次の各号のいずれもに該当すると認める時は,当該博物館の登録をしなければならない。一 当該申請に係る博物館の設置者が次のイ又はロに掲げる法人のいずれかに該当すること。イ 地方公共団体又は地方独立行政法人ロ 次に掲げる要件のいずれにも該当する法人(略)(1) 博物館を運営するために必要な経済的基礎を有すること(2) 当該申請に係る博物館の運営を担当する役員が博物館を運営するために必要な知識または経験を有すること(3) 当該申請に係る博物館の運営を担当する役員が社会的信望を有すること二〜六 (以下略)
2023年1月19日木曜日
博物館の定義(1)
博物館法(昭和二十六年)(定義)第二条 この法律において「博物館」とは、歴史、芸術、民俗、産業、自然科学等に関する資料を収集し、保管(育成を含む。以下同じ。)し、展示して教育的配慮の下に一般公衆の利用に供し、その教養、調査研究、レクリエーション等に資するために必要な事業を行い、あわせてこれらの資料に関する調査研究をすることを目的とする機関(社会教育法による公民館及び図書館法(昭和二十五年法律第百十八号)による図書館を除く。)のうち、地方公共団体、一般社団法人若しくは一般財団法人、宗教法人又は政令で定めるその他の法人(独立行政法人(独立行政法人通則法(平成十一年法律第百三号)第二条第一項に規定する独立行政法人をいう。第二十九条において同じ。)を除く。)が設置するもので次章の規定による登録を受けたものをいう。
教育基本法(昭和二十二年/平成十八年)(社会教育)第十二条 個人の要望や社会の要請にこたえ、社会において行われる教育は、国及び地方公共団体によって奨励されなければならない。2 国及び地方公共団体は、図書館、博物館、公民館その他の社会教育施設の設置、学校の施設の利用、学習の機会及び情報の提供その他の適当な方法によって社会教育の振興に努めなければならない。社会教育法(昭和二十四年)(図書館及び博物館)第九条 図書館及び博物館は、社会教育のための機関とする。2 図書館及び博物館に関し必要な事項は、別に法律をもつて定める。図書館法(昭和二十五年)(定義)第二条 この法律において「図書館」とは、図書、記録その他必要な資料を収集し、整理し、保存して、一般公衆の利用に供し、その教養、調査研究、レクリエーシヨン等に資することを目的とする施設で、地方公共団体、日本赤十字社又は一般社団法人若しくは一般財団法人が設置するもの(学校に附属する図書館又は図書室を除く。)をいう。
博物館の定義“博物館は、有形及び無形の遺産を研究、収集、保存、解釈、展示する、社会のための非営利の常設機関である。博物館は一般に公開され、誰もが利用でき、包摂的であって、多様性と持続可能性を育む。倫理的かつ専門性をもってコミュニケーションを図り、コミュニティの参加とともに博物館は活動し、教育、愉しみ、省察と知識共有のための様々な経験を提供する。”
Museum Definition“A museum is a not-for-profit, permanent institution in the service of society that researches, collects, conserves, interprets and exhibits tangible and intangible heritage. Open to the public, accessible and inclusive, museums foster diversity and sustainability. They operate and communicate ethically, professionally and with the participation of communities, offering varied experiences for education, enjoyment, reflection and knowledge sharing.”
注1:平成十三年に制定された文化芸術基本法の内容は大変すばらしいものだ。その中に,次のような施設の充実に関する項目がある。
(劇場、音楽堂等の充実)ここに現れる劇場,音楽堂,美術館は別の法律で定義されていた。
第二十五条 国は、劇場、音楽堂等の充実を図るため、これらの施設に関し、自らの設置等に係る施設の整備、公演等への支援、芸術家等の配置等への支援、情報の提供その他の必要な施策を講ずるものとする。
(美術館、博物館、図書館等の充実)
第二十六条 国は、美術館、博物館、図書館等の充実を図るため、これらの施設に関し、自らの設置等に係る施設の整備、展示等への支援、芸術家等の配置等への支援、文化芸術に関する作品等の記録及び保存への支援その他の必要な施策を講ずるものとする。
美術品の美術館における公開の促進に関する法律(平成十年)
(定義)
第二条 この法律において、次の各号に掲げる用語の意義は、当該各号に定めるところによる。
二 美術館 博物館法(昭和二十六年法律第二百八十五号)第二条第一項に規定する博物館又は同法第二十九条の規定により博物館に相当する施設として指定された施設のうち、美術品の公開及び保管を行うものをいう。
劇場、音楽堂等の活性化に関する法律(平成二十四年)
(定義)
第二条 この法律において「劇場、音楽堂等」とは、文化芸術に関する活動を行うための施設及びその施設の運営に係る人的体制により構成されるもののうち、その有する創意と知見をもって実演芸術の公演を企画し、又は行うこと等により、これを一般公衆に鑑賞させることを目的とするもの(他の施設と一体的に設置されている場合を含み、風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律(昭和二十三年法律第百二十二号)第二条第一項に規定する風俗営業又は同条第五項に規定する性風俗関連特殊営業を行うものを除く。)をいう。
2023年1月18日水曜日
ボイス キャンセリング マイク
2023年1月17日火曜日
Pythonのタートルグラフィックス
#!/opt/homebrew/bin/python3
# usage ./kame.py m n
import turtle
import sys
m = float(sys.argv[1])
n = float(sys.argv[2])
r = 0
g = 0
b = 0
turtle.colormode(255)
turtle.begin_fill()
for i in range(255):
r = (r+3) % 25
g = (g+5) % 255
b = (b+7) % 255
turtle.pencolor(r,g,b)
turtle.forward(200)
turtle.left(360/m*n)
turtle.end_fill()
turtle.done()
2023年1月16日月曜日
Π角形
YouTubeでm/n角形という話題を見かけた。
これは,タートルグラフィックスの定番らしい。Processingでプログラムを作ってみることにする。久々のProcessingはロゴも変わりバージョンは4.1.1になっている。
タートルグラフィックスの見本コードがサンプルの中にあったので,それを参考にしてみる。クリックするとタートルが進むとして,k角形の形は,一辺の長さを進むタートルの進行方向(方向単位ベクトル)の方位角が,進むたびに360度/kづつ増加するものと定義する。
float turtleX;float turtleY;float turtleT;float k;void setup() {size(512, 512);turtleX = width/2;turtleY = height/2;turtleT = 0;k=3.1415926;background(255);}void forward(float go) {float newX = turtleX + go*cos(turtleT);float newY = turtleY + go*sin(turtleT);line(turtleX, turtleY, newX, newY);turtleX = newX;turtleY = newY;}void rotate(float rot) {turtleT = turtleT - radians(rot);}void mousePressed() {strokeWeight(2);stroke(mouseX/2,mouseY/2,random(0,255));forward(128);rotate(360/k);}