2024年5月9日木曜日

iPad

日本時間で5月7日の23時にApple Event が開催された。38分なので,WWDCなどに比べると大変短く,iPadの新製品に限定した発表会だった。新製品は,M4のiPad Pro と M2のiPad Air であり,それぞれに13inchと11inchモデルが用意された。

ティム・クックが冒頭で,今日はiPadの話だけですと発言した途端に,株価が下落したらしい。発表内容は事前予想と大きく変わらないのだけれど,一部では,M4チップ=Neural CPU 強化=AI対応=生成AIアプリの全面実装=AI専用マシンとしてのiPadという甘い幻想があったので,期待外れ感が蔓延しているらしい。M4チップのスペックもそれほどではないとのこと。いずれにせよ来月のWWDC24待ちである。それにしても,AI分野でのAppleの出遅れははなはだしい。

iPad Pro の機能を活かすために,1TBモデルを選んでApple Pencil Pro とMagic KeyboardとApple Careをつけると,11inchだとしても38.4万円もする。iPad Airの512MBモデルでは,23.5万円。これでも高すぎる。円安のため,1ドル169円で計算されているらしい。なんてこった。1ドル80円ならば半額で済む。それならば爆売れしそうなのに。

iPad Proでは,厚さが5.1mm (Apple製品中最も薄い)というのが売りになっていた。あとは,2層のOLEDディスプレイとか,横中央に配置された12Mのフェイスカメラとか,高機能化されて,探す機能がついたApple Pencil Proとか。最近,第2世代Apple Pencilを紛失したところなので,それだけは評価できるかもしれない。


写真:iPad Pro の特徴(Apple Event から引用)


0 件のコメント: