2023年11月8日水曜日

レジカート

近所のマーケットに行ったら,レジカートなるものが導入されていた。

新しもの好きなので,早速トライアルしてみた。セルフレジは使ったことがある。重さを検知していて待たされたり,やり直しになったりと,一見便利そうなのだけど実際には店員さんが入力したほうが早く終る。

レジカートは普段のカートより大きめで,タブレットサイズの入力チェック画面とがっちりしたバーコードスキャナーがついている。使い方は特に教わる必要もなくスイスイと入力できる。なかなかいいぞ。キーウィ6個パックをカゴに入れたところで,隣に半値の4個パックがあった。早速前者を取り消したが,これも問題なくできた。スキャンしてカゴに入れた商品はタブレット画面で確認できるし,総額も常にわかって便利だ。

問題は,プリペイドカードで払う必要があることだけれど,これもアプリに切り替わりつつある。いいような悪いような。ICOCAもiPhoneにしているので,何かのときに困るような気もする。とりあえず,チャージしてレジカート専用窓口に並んだところ,対応のお姉さんが一瞬でチェックして通過することができた。

設備投資にはコストがかかりそうだし,レジカートがかさ張るのが問題かもしれないが,労働人材不足の折り,さらにこの手のシステムの普及は進むのだろう。


写真:はじめてのレジカート(撮影 2023.11.6)


0 件のコメント: