Blueskyの招待コードをもらって登録したのはかれこれ9ヶ月以上前のこと。2月6日にようやく,Blueskyは招待制から公開登録制に移行した。これにより,300万人だった登録者は,1-2日のうちに400万人を越えるに至った。
図:BlueSkyの登録者の相転移(Jaz統計[5]から引用)
2024年2月における自分のSNSの現状を復習してみた。
SNS名 URL フォロー中:フォロワ 登録日--------------------------------------------------------------------------------------------------X(https://twitter.com/koshix/) 934:971 2008.8-Facebook(https://www.facebook.com/koshix/) 396:396 2009.5-Mastodon(https://mstdn.jp/@koshix) 280:328 2017.4-Instagram (https://www.instagram.com/koshix7/) 352:359 2019.10-Bluesky (koshix.bsky.social) 26: 57 2023.5-Threads (https://www.threads.net/@koshix7) 446:147 2023.7---------------------------------------------------------------------------------------------------
Instagramは自分の写真の記録用だし,Facebookは友人知人の様子を知るためのものだから除く。それでも4つも残っている。最近評判が悪いX(旧Twitter),Mastodon,Bluesky,Threadsと4つのSNSを巡回するとなると,面倒で困る。どれかに集約するならば,Blueskyかな。Mastodonを予備として。しかし,問題は貴重な情報源の何人かがまだXに残ったままになっていることだ。いずれにせよ,情報を発信する頻度はかなり減ってしまった。
[1]はじめてのBluesky
[2]Blueskyの歩き方
[3]Blueskyの始め方
0 件のコメント:
コメントを投稿