2024年2月15日木曜日

歯医者

2月14日,バレンタインデー。ようやく去年の5月から通っていた歯医者が一段落した。

右上の4番目の歯に亀裂が入っていたのは,2-3年前から気がついていたのだけれど,それがだんだん悪化してきてついに歯がそこから分裂し始めたので,あわてて近所の歯医者さんに電話したのが,去年の5月中ごろだ。

予約をとってから行った旅行先で,カレーライスを食べていたら,とうとうその歯が半分折れかかってしまった。あわてて,洗面所でうがいして,元通りに押さえ込んだ。せっかくの旅行中なのに堅いものや刺し身が食べられず,残念なことになってしまった。歯医者に電話して予約の日を変更してもらい,帰宅後すぐに向かうことになった。

近所の歯医者は,昔から二階堂の駅前で開業していた地味な西川歯科なのだが,息子さんの代になり,線路脇の空き地に移転して,「にしかわ歯科・口腔外科クリニック」として新装開店したのだ。設備はきれいだし,こども向けのギミックも満載で(二階堂駅のホームから楽しそうな絵が描かれたはいしゃさんがみえるのだ),患者さんでにぎわっている。

治療は2-3回で終了したのだが,その後の,歯茎の検査とゆっくりと進められる歯石除去で半年以上かかってしまうことになった。さらに,今後は約3ヶ月に1回のサブスクリプションまでついてくることになった。まあ,行かなければ終了するのだけれど。歯をやられてものを食べられなくなるのが心配なので,とりあえず通うことにしょうか。


歯医者に通うのは30年ぶりだった。前回は西川歯科を敬遠して,近鉄郡山駅前の伊藤小児歯科にお世話になった。当時は歯周病が進行して下の歯を2本抜いてブリッジを入れることになってしまったのだ。前々回は,学生のときで,阪急宝塚線蛍池駅前の田中歯科である。これは,こどものときの虫歯治療のアマルガムが脱落したためであり,簡単な治療だけで終った。

最初の歯医者は,小学校4-6年ごろかな。学校の歯科検査で虫歯がたくさん見つかって,寺町2丁目のバス停前の白石歯科に何年か通った。そのとき初めてアマルガムという水銀の合金を虫歯の詰め物に使うことを学んだ。アマルガムをこねる作業も見ていたような気がする。こどものときから甘いお菓子ばかり食べていたのがよくない。もらったお菓子を引き出しにたくさん溜めながら,ちびちびと食べ続けていたのである。ろくな子供ではない。


写真:にしかわ歯科の受付で配布されたバレンタインチョコ


0 件のコメント: