2023年9月18日月曜日

開放型イヤフォン


先日のあさイチで,開放型イヤホン(ながら聴きイヤホン)が取り上げられていた。博多大吉先生が感動していた。そういえば,8ヶ月前の昔,NTTの技術でオープンイヤー型イヤホンができそうだという記事をみていたのをすっかり忘れていた。いつの間にか,それらしい何かが製品化されてテレビで紹介されていた。

カナル型やインナーイヤー型のように耳にイヤホンを入れるのではなく,小型スピーカを耳道の外側において,外部への音漏れを防ぎながら,外音を自然に聴きつつ,イヤホンの音も聞こえるというものだ。家人から話を聞いていないと叱られることもなく,宅急便や電話への対応も可能になる。

調べてみると,NTTはだめだったけれど,いくつかの代表的な機種がみつかった。
JVC Kenwood nearphone 11,775
16mmドライバ,本体7時間+ケース10時間,BT5.1

ambie sound earcuffs 15,339
?ドライバ,本体6時間+ケース12時間,BT5.2

OneOdeo OpenRock Pro 16,890
16.2mmドライバ,本体19時間+ケース46時間,BT5.2

SONY RingBuds 18,717
12mmドライバ,本体5.5時間+ケース12時間,BT5.2,マルチポイント

Oladance Wearable Stereo 20,980
16.5mmドライバ,本体10時間 | 16時間,BT5.2

Cleer ARC 22,800
16.2mmドライバ,本体7時間+ケース11時間,BT5.0 
Shokz OpenFit 24,880
?mmドライバ,本体7時間+ケース28時間,BT5.2 
Oladance OWS Pro 34,800
23*10mmドライバ,本体16時間+ケース42時間,BT5.3,マルチポイント

値段的に,JVCがいいかと思ったが,音質はいいが接点不良などの問題がありそうだ。SONYは,マルチポイントでBlueToothが接続できるメリットはあるが,普通のイアホンの真ん中に穴が空いてるだけなのでイマイチ。OpenRockはやや評判が悪い。CleerARCは2がクラウドファンディングしていて,これが製品化されればよいとの説も。

結局,Oldanceが良さそうなのだけれど,2万円もする。Oladance OWS Pro はさらにすごそうだが3万円を越える。ならば思い切って整備済品のAirPods Pro(第2世代)USB-Cを選びたい。ノイズキャンセリングも外部音取り込みも可能なのだ。問題は耳の負担感だけ。

なんだかんだいって,多少不便だとしても有線のEarPods(2,780円)が一番コストパフォーマンスが高い。外音取り込みが必要ならば片耳外せば良いし。マルチポイント接続が必要なら,2つあるEarPodsを片耳づつ別のソースにつないで聴けば良いという,たいへん貧乏性の結論に落ち着きそうだ。


写真:Oladance のOWS Proの機能(アマゾンから引用)

0 件のコメント: