2023年9月30日土曜日

万博会場

最近,ChatGPTの調子があまりすぐれなかったので,Plusプログラムからは離脱したところだ。その代替として使っているのがPaLM2を用いたGoogle Bard である。ウェブブラウザにGoogle Chromeを使えば,Google検索でAI Chatモードを使えるとはいうのだが,これもなんだかイマイチだった。

そのBardに次の万博会場候補地に関する質問をしてみた。
Q:2025年の国際博覧会の大阪府内の候補地が夢洲を含めて7箇所あったそうですが,それはどこですか。

A:2025年の国際博覧会の大阪府内の候補地は、以下の7箇所です。
 ・彩都東部+万博記念公園(茨木市・大阪市)
 ・服部緑地(豊中市)
 ・花博記念公園鶴見緑地(大阪市)
 ・舞洲(大阪市此花区)
 ・大泉緑地(堺市)
 ・りんくう公園+りんくうタウン(泉佐野市・大阪市)
 ・夢洲(大阪市此花区)
2015年7月28日の検討会第4回会合では、上記7箇所が例示されました。その後、2016年5月の報道によると、候補地に夢洲も追加されました。最終的に、2025年の国際博覧会の開催地は、夢洲に決定しました。
ChatGPTだといきなり拒否される質問だが,下線部を除いてほぼ正しい答えをしてくれた。2015年に設置された大阪府の国際博覧会大阪誘致構想検討会第4回7月28日の会議で夢洲を除いた6箇所が検討されたのだ。議事録をみても全体に何だかやる気のなさがただよっている。

その後,IRを睨んだ大阪維新の推しで,地盤にも交通にも問題を抱えた夢洲が候補地に登場して選ばれた。それが今日の万博準備の遅れにつながっている。吉村知事は国に責任を丸投げして今にも逃げ出しそうだ。国が必死にテコ入れを図っているので多分何とかなるのだろう。まあ,最初からこの時代にこの場所で万博なんかを構想するなということだけど。


写真:夢洲の大阪・関西万博会場の雄姿(EXPO2025基本計画から引用)

0 件のコメント: