2022年11月20日日曜日

マストドン(3)

マストドン(2)からの続き

そもそも現在のSNS事情はどうなっているかを復習してみた。国内で月当りアクティブユーザ数(MAU)の多い7つのSNSを順に並べると以下のようになる(Social Media Lab 2022.11)。
                国内(MAU) 世界(MAU)
LINE       9,200万 1億9,300万
YouTube     7,000万 20億
note       6,300万  −  
Twitter   4,500万 3億3,300万
Instagram 3,300万 10億
Facebook   2,600万 29億3,000万
TikTok              1,700万 10億

なお,世界的にはこれらの他に,WhatsApp(20億,メタ=米国) ,WeChat(13億…中国国内分,テンセント=中国)などもある。

7つのSNSすべてについて自分のアカウントを作っている。LINEは家族連絡用のみ,YouTubeは情報検索・情報入力用,noteは無料コンテンツに誘導された場合だけ,Twitterは世の中の動きをみるため(エコーチェンバーになっているのであまり意味がないかも),Instagramは散歩スナップの発信用,高齢者ユーザが多いFacebookでは友人・知人の様子がわかる,若者向けTikTokはほとんど使っていない。

マストドンには,分散サーバ(インスタンス)の数が1650ほどある。その合計ユーザ数が700万人だ。各サーバ平均4000人だが,フォローしていればどのインスタンスのユーザでも自分のタイムラインに見える。ただし,Twitterに比べて1桁小さい規模である。Twitterでは900人ほどをフォローしフォローされているが,5年前のマストドンで自分がリンクしていたのは200人ほどであったが多くは休眠状態だ。そんなわけで,タイムラインを眺めていても世界の様子を知ることはまだできない。


図:SNSのイメージ(by DiffusionBee)

0 件のコメント: