2019年2月9日土曜日

覚道先生(5)

覚道先生(4)からの続き)

覚道先生が定年を迎えられて数年後の2001年の3月。当時夜間学部に勤務されていた木立先生から連絡があり(このときはすでに夜間学部主事だったのだろうか,まだ長尾彰夫先生が主事の頃か),明日の卒業式で記念講演される覚道先生の紹介が必要なので,物理方面の業績について一言考えてほしいとのこと。

そのとき,私の送ったメールの記録がある。
覚道先生のご専門は素粒子物理学ですが,初期には「高エネルギーの核子衝突における中間子の多重発生」,また「相対論的なクォークモデルにおけるハドロンの質量の導出」,あるいは「ゲージ相互作用における不変性の問題」など,現象論から基礎理論に至るまでの幅広い研究に携わってこられました。
この卒業式の記念講演には私も出席し,終わってから覚道先生,木立先生と私の3人で四天王寺裏のちゃんこ屋(萩家本場所)で久しぶりの飲み会となった。

私が着任した頃は,前述の館野常昭さんやその当時大阪教育大学の大学院生で,第1研究室の学生さんたちと同室であった原田孝君らとともに,ディラック粒子2個の2体ポテンシャル問題を解いて中間子の質量スペクトルを求めるという仕事をされていた。

覚道先生と私は,スピンが0でない原子核のミューオン捕獲の理論(ミューオン原子の超微細状態からの捕獲と誘導擬スカラー項の導出)について共著の論文を書いたこともあった。

覚道先生(6)へ続く)

0 件のコメント: