2019年2月3日日曜日

統計の日の標語

総務省が2019年度の統計の日の標語を募集している。募集期間は2月1日から3月31日まで。総務省統計局のページはいたって冷静なのでこの話題はでてこない。担当が違うのであろう。

このタイミングでこの募集なので,twitterでは大喜利状態が発生している。そこでさっそくその中から川柳形式のものを選んでみたところ,3日でこのありさまである。募集要領では誰でも応募できるが1人5編以内であり,自作で未発表のものに限れられるため,これらの作品が選ばれる可能性は低い(そうでなくてもね…orz)。

一方,2月1日には柴山文部科学大臣が,大学改革案としてデータサイエンス必修化を打ち出している。もう浮き足立って支離滅裂な日本なのだった。初等中等教育から特別な教科の道徳もプログラミング教育も外し,大学改革案からデータサイエンスを外し,これらすべてを官僚と政治家の必須科目として設定したほうがよいのではないか。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
統計の日の標語募集によせて(twitterから36選)

・統計に 隠れて見えぬ 世の姿
・国家への 信頼無視した その統計
・マイナスが プラスに見える 政府かな
・偽統計 国の破滅へ まっしぐら
・為政者の 望み通りに 数いじる
・偽統計 みんなで作れば 怖くない
・偽データ 集めて早し 偽統計
・統計は 政府に任せちゃ いけないよ
・統計は いまや出世の 一里塚
・統計の 真の目的 出世かな
・統計と 言えば信じる 愚か者
・統計の 捏造改竄 誰のため
・統計が 民を誘う 夢の国
・忖度で 統計自在に 改竄し
・官邸の 顔色うかがい 手を入れる
・官邸の 意のままになす 数合わせ
・官邸の 為なら資料 ほっ統計〜
・大東亜 築く力だ この改ざん
・統計の 不正で作れ 好景気
・統計の 操作が作る 独裁者
・統計を 疑う目から 民主主義
・統計を とってくれろと 泣く子かな
・妄想に あわせてつくれ 偽統計
・合わぬなら 作ってしまえ 偽統計
・ない数字 作ってしまえ ホトトギス
・秀吉は 検地を始めた 非国民
・絶対に 組織ぐるみと 認めない
・計(かず)数え 頭鶏(あたまにわとり) 計(かず)忘れ
・騙せれば 調査方法 ほっ統計
・統計は どうせ不正だ ほっとうけい
・意図的に 抽出省略 記入ミス
・結論へ 鉛筆舐めて 数合わせ
・統計は 答えを先に 決めてから
・統計は 伸び縮みする 物差しだ
・統計の せいでベクトル 数三C
・あの方の 笑顔がみたくて この数字
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

0 件のコメント: