芥川龍之介が「蜘蛛の糸」を発表して百年。高二の秋の文化祭,クラスの仮装行列のテーマが 蜘蛛の糸だった。お釈迦様の極楽タワーの竹を近所から切り出し,地獄の焔と煙の絵を描いた。犍陀多に続いて蜘蛛の糸(登山部の赤いザイル)に群がる地獄の亡者だったころ。
2023年2月6日月曜日
ノストラダムス
2023年2月5日日曜日
スライムハンド
2023年2月4日土曜日
ChatGPTと教育(2)
Q:大規模言語モデルを用いたAIによるシステムを学校教育に利用しようと思います。どのような活用方法が有用なのか5つあげて,その理由を箇条書きで説明してください。A:(質問者のコメント:論理的推論の欠如と概念の重複)自然言語生成:大規模言語モデルを使って自然言語を生成することができます。これにより学生が作成した文章の構文や文法のチェックなどが行えます。自動翻訳:大規模言語モデルを使って多言語の翻訳が可能です。これにより外国語の学習をサポートすることができます。チャットボット:大規模言語モデルを使ってチャットボットを作成することができます。これにより学生がコミュニケーションスキルを磨くことができます。機械翻訳:大規模言語モデルを使って機械翻訳を行うことができます。これにより学生が英語など外国語を読む力を向上させることができます。音声認識:大規模言語モデルを使って音声認識を行うことができます。これにより学生がリスニング力を向上させることができます。Q:外国語や国語の学習が中心ですね。それら以外の教科を念頭にさらに5項目あげて下さい。A:(質問者のコメント:単調なパターンの繰り返し,論理の飛躍)数学:大規模言語モデルを使って数学の自動生成や問題の自動解答などができます。これにより学生が数学の要点を理解しやすくなります。科学:大規模言語モデルを使って科学の説明や解説などを自動生成することができます。これにより学生が科学の概念を理解しやすくなります。哲学:大規模言語モデルを使って哲学的なトピックの説明や解説などを自動生成することができます。これにより学生が哲学的な観点から物事を考える力を養うことができます。歴史:大規模言語モデルを使って歴史的なトピックの説明や解説などを自動生成することができます。これにより学生が歴史的な観点から物事を考える力を養うことができます。社会科学:大規模言語モデルを使って社会科学的なトピックの説明や解説などを自動生成することができます。これにより学生が社会科学的な観点から物事を考える力を養うことができます。Q:これらの例は,従来のインターネットにおける情報検索でも実現できていたのではないですか。本質的な違いがあるような具体的な方法を知りたいのですが。A:(質問者のコメント:ChatGPTが主観をシミュレートしているということ?)その例示した内容は従来のインターネット上の情報検索でも実現可能ですが、大規模言語モデルを用いた AI によるシステムは以下のような本質的な違いがあります。自然な文章生成:大規模言語モデルは自然な文章生成能力があり、学生にとって理解しやすい形式で情報を提示できます。主観性のある情報提示:従来の情報検索はオブジェクト的な情報を提供しますが、大規模言語モデルは主観性のある情報も提示することができます。これにより学生が様々な観点から物事を考える力を養うことができます。学習内容のカスタマイズ:大規模言語モデルを使った AI システムは学生の学習状況に合わせて学習内容をカスタマイズすることができます。これにより学生が効率的に学習することができます。自動的な評価:大規模言語モデルを使った AI システムは学生の課題やテストの解答を自動的に評価することができます。これにより教師の負担が軽減されます。これらが大規模言語モデルを用いた AI によるシステムが従来のインターネット上の情報検索と本質的に異なる点です。
2023年2月3日金曜日
ChatGPTと教育(1)
【教育関連のリスクと機会の例】我々は,この技術がどのように使用され,人々がどのようなアプリケーションを探求するかを理解するための,まだ初期段階にいる。教育の場における生成AIの多くの応用に期待しているが,他のテクノロジーと同様,教育者の監督のもとで教室に導入することが重要だと考えている。また,多くの教育関係者が,この技術に何ができるのか,その限界は何なのかについて疑問を持っていることも理解している。以下にその概要を紹介する。このリストは包括的なものではないが,この技術を採用する際に何を考慮すべきかについて,さらなる議論と意見の喚起につながることを期待している。なお,これらの検討事項について,添付の入力フォームでご意見を募集している。
*効率的で個別化された教育ChatGPTのようなツールを使って,教育者がどのように教え・学ぶかを模索しているいくつかの例を示す。・授業計画やその他の活動の下書きやブレーンストーミング・練習問題やその他の演習課題の設計の支援・カスタム自習ツールの検証・好みに合わせて教材をカスタマイズ(言語の簡単化,読解レベルの調整,興味に合わせたアクティビティの作成)・文章読解に対する文法的または構造的なフィードバックの提供・作文やプログラミングの分野におけるスキルアップ活動での使用(コードのデバッグ,文章の修正,説明の依頼)・AIが生成したテキストに対する批評上記のいくつかは,個別学習支援ツールとして求められるChatGPTの可能性を引き出す一方で,学生のプライバシー,偏見のある扱い,不健康な習慣の助長など,個別化に関連するリスクも存在する。学生が直接の指導監督なしにこれらのサービスを提供するツールを使用する前に,学生とその教育者は,以下に概説するツールの限界(以下の*)を理解する必要がある。同様に,教師はChatGPTを利用して課題の作成を支援したり,学生の作文にコメントを提供したりすることに成功したと報告しているが,それ自体を評価ツールとして信頼すべきではない。むしろ,教師は入力と出力の両方を慎重に確認し,AIシステムを使用したり依存したりした場合は,利用規定に沿って開示する必要がある。*不正行為と剽窃の検出(略)*AI倫理とリテラシー(略)*真実性(略)*有害なコンテンツ,偏見,ステレオタイプ(略)*評価(略)*過度な信頼(略)*公平性とアクセスChatGPTのような技術がますます普及しているため,学生がこれらのツールに等しくアクセスし,効果的に使用する方法を学ぶことが重要である。ChatGPTは,既存の不公平,特にデジタルデバイドに関連する不公平を悪化させる可能性がある一方で,その一部に対処する機会も提供する。例えば,文章を書くのが苦手な学生や英語が第二言語である学生にとって,ChatGPTはスペルミスを減らし,コミュニケーションを向上させるのに役立つ。しかし,このモデルの性能のばらつきの問題(偏見,他言語での性能,非西洋的視点の取り込みなど)は,学生にとって公平な結果を得る機会にも悪影響を及ぼす可能性があある。さらに,ChatGPTに関連するコストや地理的なアクセス制限は,学生や教育者のアクセスに影響を与える可能性がある。*雇用機会と展望(略)*利用の公開我々は、学生がChatGPTの使用状況をエクスポートし,教育関係者と共有できるような機能を開発中だ。現在,学生はサードパーティのブラウザ拡張機能でこれを行うことができる。教育者は,学習教材を作成する際にもChatGPTの利用を公開し,課題や活動にChatGPTの利用を取り入れる際には,学生に公開するようお願いする必要がある。学生はChatGPTを使用したことを以下のようにBibtex形式で引用することができる。*教育関係者の意見我々は,教育関係者と協力して,教室で何が起こっているかを知り,ChatGPTの能力と限界について議論している。私たちのアウトリーチでは,まず私たちが本社を置く米国の教育関係者に焦点を当ているが,私たちが学びながらその範囲を広げていく予定だ。教師,管理者,保護者,学生,教育サービス提供者など,これらの問題に影響を受けている人々が見ているものについて,さらなる視点を歓迎している。この取り組みの一環として,教育関係者の皆様には,フィードバックフォームにご記入の上,開発中のリソースや参考になったリソース(コースガイドライン,オナーコードやポリシーのアップデート,インタラクティブツール,AIリテラシープログラムなど)をご紹介いただけると幸いである。
※ChatGPTの月間アクティブユーザー(MAU*)は2022年11月30日の公開開始から2ヶ月の2023年1月には1億人に達した(*Monthly Active User:ある月に1回以上利用したユーザの数)。
※※ChatGPTは,月20ドルの有料版 ChatGPT Plusを米国で提供するとアナウンスした。ピークタイムでもすぐにアクセスできること,高速なレスポンスタイム,新機能や改良の優先的適用等のメリットがある。
[1] OpenAI CEO Sam Altman | AI for the Next Era(Sam Altman 1985-)
[2]ChatGPT Plus(OpenAI)
2023年2月2日木曜日
ChatGPTの近況(2)
・最低1,000文字(約150~250ワード)が必要である。・分類器は必ずしも正確ではなく,AIが生成したテキストと人間が書いたテキストの両方を誤って分類することがある。・AIが生成したテキストは,分類器を回避するために簡単に編集できる。・分類器は,主に大人が書いた英語のコンテンツで学習したため,子供が書いたテキストや英語でないテキストでは間違う可能性が高い。(つまり日本語には対応していない)
2023年2月1日水曜日
ChatGPTの近況(1)
2023年1月31日火曜日
形態素解析
vi /opt/homebrew/etc/mecabrcconfiguration file の dicdir の修正:; dicdir = /opt/homebrew/lib/mecab/dic/ipadicdicdir = /opt/homebrew/lib/mecab/dic/mecab-ipadic-neologd
cd /opt/homebrew/lib/mecab/dicvi userdic.csvcat userdic.csv行政組織,,,1000,名詞,一般,*,*,*,*,行政組織,ギョウセイソシキ,ギョウセイソシキ
出発点,,,5000,名詞,一般,*,*,*,*,出発点,シュッパツテン,シュッパツテン
95%信頼区間,,,5000,名詞,一般,*,*,*,*,95%信頼区間,キュウジュウゴパーセントシンライクカン,キュージューゴパーセントシンライクカン
/opt/homebrew/Cellar/mecab/0.996/libexec/mecab/mecab-dict-index -d /opt/homebrew/lib/mecab/dic/mecab-ipadic-neologd -u userdic.dic -f utf-8 -t utf-8 userdic.csvmecab -u /opt/homebrew/lib/mecab/dic/userdic.dic
表層形,左文脈ID,右文脈ID,コスト,品詞,品詞細分類1,品詞細分類2,品詞細分類3,活用型,活用形,原形,読み,発音
2023年1月30日月曜日
京大OCW
OCW(Open Course Ware):大学や大学院などの高等教育機関で正規に提供された教材を,インターネット上に無償で公開する活動MOOC (Massive Open Online Course):インターネットにアクセスできれば誰でも無償もしくは安価に利用できるオンライン講義OE(Open Education):世界中のすべての人が質の高い教育経験と資源にアクセスできるようにすることで,人類の発展に貢献しようとする教育ムーブメントOER(Open Education Resource):教材の作成者が利用者に対し,その教材の修正や改変の許可を与えてる学習資料,クリエイティブ・コモンズ・ライセンスなどにより著作権の一部もしくは全てを放棄することで,他の人々は自由にアクセス・再利用・翻訳・修正できる。
2023年1月29日日曜日
茶道
ちゃ-どう【茶道】〘名〙①茶の湯を催すことによって静寂閑雅の境地にはいり,礼儀作法を修める道。…。さどう。さ-どう【茶道・茶頭・茶堂】〘名〙①(茶頭・茶堂)茶事をつかさどるかしら。…。②(茶道)茶の湯。…。[補注]茶の湯の道のことを「さどう」というのは江戸時代まではまれであり,また,茶頭との混同をさけるために「ちゃどう」というのが普通であった。
2023年1月28日土曜日
テキストマイニング
#!/bin/zsh
# Speech of Prime Minister in the Diet
# https://ja.wikisource.org/wiki/カテゴリ:内閣総理大臣施政方針演説
# 1/28/2023 K. Koshigiri
# usage: jpol.sh 204 菅
# output 204.txt
lynx -dump https://ws-export.wmcloud.org/\?format=pdf\&lang=ja\&page=第\$1回国会における\$2内閣総理大臣施政方針演説 > \$1.pdf
pdftotext \$1.pdf \$1-x.txt
cat \$1-x.txt | tr -d "\n\f[0-9][A-z] .,-(→/←);:'~Ö↑í" | sed "s/。/。\n/g" > \$1-y.txt
sed -e '/ウィキソース/d' -e '/作者:/d' -e '/この著作物/d' -e '/この作品/d' -e '/本作品/d' -e '/ 二次的著作物/d' -e '/許諾者/d' -e '/クレジット/d' -e '/あなたの/d' -e '/再構成/d' -e '/クリエイティブ・コモンズ/d' -e '/閲覧/d' \$1-y.txt > \$1.txt
rm $1-?.txt
2023年1月27日金曜日
エアポケット(2)
2023年1月26日木曜日
エアポケット(1)
2023年1月25日水曜日
施政方針演説(2)
2023年1月24日火曜日
施政方針演説(1)
NHKは国会中継をしないという文句を垂れながら,国会中継の時間になるとチャンネルを変えてしまう不良老人である。NHKテレビが14:00から国会中継を始めたので,いつものように消そうかと思ったが,気の迷いでそのまま岸田首相の施政方針演説を見始めた。
日本では議会のことを英語でいうとき,なぜparliament(こちらが普通)ではなくDiet(ラテン語源)というのか,という面白い話からはじまった。なぜだかはわからなかった。話し方は穏当で聞きやすかったのだが半分ほどで脱落してしまった。そこで,演説全文を再度確かめてみることにする(首相官邸のウェブデザインやりなおしてほしい問題・・・orz)。
第211回国会における岸田内閣総理大臣施政方針演説の全文は約12,200字であり時間は44分かかる(275文字/分=4.58文字/秒)。昨年の第208回国会の場合は約12,100字なので,ほぼ一定になっているのかもしれない。項目のリストは次の通り。
第211国会における岸田内閣総理大臣施政方針演説(12,200)R5.1.23一 はじめに(509)二 歴史の転換点(747・・・明治維新・終戦につぐ分岐点)三 防衛力の抜本的強化(751)四 新しい資本主義(3907)(一)総論(446)(二)物価高対策(119・・・やらない)(三)構造的な賃上げ(828→リスキリング:279)(四)投資と改革(2501)(GX)(740→原発:90・・・隠している)(DX)(577→マイナンバーカード:379)(イノベーション)(481 →教育:111・・・教育は経済政策のごく一部)(スタートアップ)(382)(資産所得倍増プラン)(252)五 こども・子育て政策(980)六 包摂的な経済社会づくり(1492)(女性)(282)(若者)(166)(孤独・孤立対策)(71)(地方創生)(799→交通・通信:111)七 災害対応・復興支援(522)八 新型コロナ(548・・・もうやめる)九 外交・安全保障(1961=日米など:315,日中:195,日韓:99,日露:77,北朝鮮:232)十 憲法改正(116・・・あまりやる気ない=野党分断の手段としてのみ必要)十一 政治の信頼(259)十二 おわりに(325)第208国会における岸田内閣総理大臣施政方針演説(12,100)R4.1.17一 はじめに(652)二 新型コロナ対応(2443)三 新しい資本主義(3678)四 気候変動問題への対応(851)五 全ての人が生きがいを感じられる社会へ(524)六 地域活性化(463)七 災害対策(645)八 外交・安全保障(2136)九 憲法改正(183)十 おわりに(513)
2023年1月23日月曜日
級数の因数分解
ある素数 $p$が存在して,次の条件が満たされるとする。
・$i \neq n$の場合,$a_i$は$p$で割り切れる。
・$a_n$は$p$で割り切れない。
・$a_0$は$p^2$で割り切れない。
このとき,$P(x)$は係数が有理数の範囲でこれ以上因数分解できない。
2023年1月22日日曜日
対話と検索の狭間
2023年1月21日土曜日
DeepL Wirte
Osaka Kyoiku University (OKU), which was founded in May 1874 as a teacher training school, boasts over 140 years history and tradition. The current number of undergraduate and graduate students totals approximately 4,400, with another over 5,000 students matriculated in affiliated schools. Among Japanese universities, OKU is a one of the leading producers of qualified teachers and a leading large-scale college of education.The main campus of OKU was established in the Kongo Ikoma Kisen National Park, in Kashiwara City, Osaka. This campus is approximately 670,000 square meters in area. In addition, OKU also has a campus in Tennoji, in central Osaka.The university’s programs are designed to meet the high educational standards of a comprehensive teacher training university. OKU is made up 11 affiliated schools, including primary, secondary, and special needs education that are located in three areas of metropolitan Osaka: Tennoji, Hirano, and Ikeda city.
Osaka Kyoiku University (OKU), founded in May 1874 as a teacher training college, has over 140 years of history and tradition. The current number of undergraduate and graduate students is approximately 4,400, with more than 5,000 students enrolled in affiliated schools. Among Japanese universities, OKU is one of the leading producers of qualified teachers and a leading large-scale college of education.OKU's main campus was established in the Kongo Ikoma Kisen National Park in Kashiwara City, Osaka. This campus covers an area of approximately 670,000 square meters. OKU also has a campus in Tennoji, in the center of Osaka.The university's programs are designed to meet the high educational standards of a comprehensive teacher training university. OKU consists of 11 affiliated schools, including elementary, secondary, and special education, located in three areas of the Osaka metropolitan area: Tennoji, Hirano, and Ikeda City.
(1) 1行目のteacher training school は師範学校のことなので,colledgeでなくてもよい。
(2) 附属学校の収容定員が5000人が,matriculateになっていたが,これはenrolledが妥当か。
(3) 大阪の中央部が,in central Osaka から in the center of Osakaに。
(4) primary school がelementary schoolに。
(5) 大阪都市圏が,metropolitan Osaka から the Osaka metropolitan area に。
*注:1/27/2023 DeepLは韓国語に対応した。31言語とはどれのことかな?(イタリア語,インドネシア語,ウクライナ語,エストニア語,オランダ語,ギリシャ語,スウェーデン語,スペイン語,スロバキア語,スロベニア語,チェコ語,デンマーク語,ドイツ語,トルコ語,ノルウェー語,ハンガリー語,フィンランド語,フランス語,ブルガリア語,ポーランド語,ポルトガル語,ラトビア語,リトアニア語,ルーマニア語,ロシア語,英語,韓国語,中国語,日本語)
2023年1月20日金曜日
博物館の定義(2)
博物館法(昭和二十六年/令和四年)(定義)第二条 この法律において「博物館」とは、歴史、芸術、民俗、産業、自然科学等に関する資料を収集し、保管(育成を含む。以下同じ。)し、展示して教育的配慮の下に一般公衆の利用に供し、その教養、調査研究、レクリエーション等に資するために必要な事業を行い、併せてこれらの資料に関する調査研究をすることを目的とする機関(社会教育法による公民館及び図書館法(昭和二十五年法律第百十八号)による図書館を除く。)のうち、地方公共団体、一般社団法人若しくは一般財団法人、宗教法人又は政令で定めるその他の法人(独立行政法人(独立行政法人通則法(平成十一年法律第百三号)第二条第一項に規定する独立行政法人をいう。第二十九条において同じ。)を除く。)が設置するもので次章の規定による登録を受けたものをいう。
(登録の審査)第十三条都道府県の教育委員会は,登録の申請に係る博物館が次の各号のいずれもに該当すると認める時は,当該博物館の登録をしなければならない。一 当該申請に係る博物館の設置者が次のイ又はロに掲げる法人のいずれかに該当すること。イ 地方公共団体又は地方独立行政法人ロ 次に掲げる要件のいずれにも該当する法人(略)(1) 博物館を運営するために必要な経済的基礎を有すること(2) 当該申請に係る博物館の運営を担当する役員が博物館を運営するために必要な知識または経験を有すること(3) 当該申請に係る博物館の運営を担当する役員が社会的信望を有すること二〜六 (以下略)
2023年1月19日木曜日
博物館の定義(1)
博物館法(昭和二十六年)(定義)第二条 この法律において「博物館」とは、歴史、芸術、民俗、産業、自然科学等に関する資料を収集し、保管(育成を含む。以下同じ。)し、展示して教育的配慮の下に一般公衆の利用に供し、その教養、調査研究、レクリエーション等に資するために必要な事業を行い、あわせてこれらの資料に関する調査研究をすることを目的とする機関(社会教育法による公民館及び図書館法(昭和二十五年法律第百十八号)による図書館を除く。)のうち、地方公共団体、一般社団法人若しくは一般財団法人、宗教法人又は政令で定めるその他の法人(独立行政法人(独立行政法人通則法(平成十一年法律第百三号)第二条第一項に規定する独立行政法人をいう。第二十九条において同じ。)を除く。)が設置するもので次章の規定による登録を受けたものをいう。
教育基本法(昭和二十二年/平成十八年)(社会教育)第十二条 個人の要望や社会の要請にこたえ、社会において行われる教育は、国及び地方公共団体によって奨励されなければならない。2 国及び地方公共団体は、図書館、博物館、公民館その他の社会教育施設の設置、学校の施設の利用、学習の機会及び情報の提供その他の適当な方法によって社会教育の振興に努めなければならない。社会教育法(昭和二十四年)(図書館及び博物館)第九条 図書館及び博物館は、社会教育のための機関とする。2 図書館及び博物館に関し必要な事項は、別に法律をもつて定める。図書館法(昭和二十五年)(定義)第二条 この法律において「図書館」とは、図書、記録その他必要な資料を収集し、整理し、保存して、一般公衆の利用に供し、その教養、調査研究、レクリエーシヨン等に資することを目的とする施設で、地方公共団体、日本赤十字社又は一般社団法人若しくは一般財団法人が設置するもの(学校に附属する図書館又は図書室を除く。)をいう。
博物館の定義“博物館は、有形及び無形の遺産を研究、収集、保存、解釈、展示する、社会のための非営利の常設機関である。博物館は一般に公開され、誰もが利用でき、包摂的であって、多様性と持続可能性を育む。倫理的かつ専門性をもってコミュニケーションを図り、コミュニティの参加とともに博物館は活動し、教育、愉しみ、省察と知識共有のための様々な経験を提供する。”
Museum Definition“A museum is a not-for-profit, permanent institution in the service of society that researches, collects, conserves, interprets and exhibits tangible and intangible heritage. Open to the public, accessible and inclusive, museums foster diversity and sustainability. They operate and communicate ethically, professionally and with the participation of communities, offering varied experiences for education, enjoyment, reflection and knowledge sharing.”
注1:平成十三年に制定された文化芸術基本法の内容は大変すばらしいものだ。その中に,次のような施設の充実に関する項目がある。
(劇場、音楽堂等の充実)ここに現れる劇場,音楽堂,美術館は別の法律で定義されていた。
第二十五条 国は、劇場、音楽堂等の充実を図るため、これらの施設に関し、自らの設置等に係る施設の整備、公演等への支援、芸術家等の配置等への支援、情報の提供その他の必要な施策を講ずるものとする。
(美術館、博物館、図書館等の充実)
第二十六条 国は、美術館、博物館、図書館等の充実を図るため、これらの施設に関し、自らの設置等に係る施設の整備、展示等への支援、芸術家等の配置等への支援、文化芸術に関する作品等の記録及び保存への支援その他の必要な施策を講ずるものとする。
美術品の美術館における公開の促進に関する法律(平成十年)
(定義)
第二条 この法律において、次の各号に掲げる用語の意義は、当該各号に定めるところによる。
二 美術館 博物館法(昭和二十六年法律第二百八十五号)第二条第一項に規定する博物館又は同法第二十九条の規定により博物館に相当する施設として指定された施設のうち、美術品の公開及び保管を行うものをいう。
劇場、音楽堂等の活性化に関する法律(平成二十四年)
(定義)
第二条 この法律において「劇場、音楽堂等」とは、文化芸術に関する活動を行うための施設及びその施設の運営に係る人的体制により構成されるもののうち、その有する創意と知見をもって実演芸術の公演を企画し、又は行うこと等により、これを一般公衆に鑑賞させることを目的とするもの(他の施設と一体的に設置されている場合を含み、風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律(昭和二十三年法律第百二十二号)第二条第一項に規定する風俗営業又は同条第五項に規定する性風俗関連特殊営業を行うものを除く。)をいう。
2023年1月18日水曜日
ボイス キャンセリング マイク
2023年1月17日火曜日
Pythonのタートルグラフィックス
#!/opt/homebrew/bin/python3
# usage ./kame.py m n
import turtle
import sys
m = float(sys.argv[1])
n = float(sys.argv[2])
r = 0
g = 0
b = 0
turtle.colormode(255)
turtle.begin_fill()
for i in range(255):
r = (r+3) % 25
g = (g+5) % 255
b = (b+7) % 255
turtle.pencolor(r,g,b)
turtle.forward(200)
turtle.left(360/m*n)
turtle.end_fill()
turtle.done()
2023年1月16日月曜日
Π角形
YouTubeでm/n角形という話題を見かけた。
これは,タートルグラフィックスの定番らしい。Processingでプログラムを作ってみることにする。久々のProcessingはロゴも変わりバージョンは4.1.1になっている。
タートルグラフィックスの見本コードがサンプルの中にあったので,それを参考にしてみる。クリックするとタートルが進むとして,k角形の形は,一辺の長さを進むタートルの進行方向(方向単位ベクトル)の方位角が,進むたびに360度/kづつ増加するものと定義する。
float turtleX;float turtleY;float turtleT;float k;void setup() {size(512, 512);turtleX = width/2;turtleY = height/2;turtleT = 0;k=3.1415926;background(255);}void forward(float go) {float newX = turtleX + go*cos(turtleT);float newY = turtleY + go*sin(turtleT);line(turtleX, turtleY, newX, newY);turtleX = newX;turtleY = newY;}void rotate(float rot) {turtleT = turtleT - radians(rot);}void mousePressed() {strokeWeight(2);stroke(mouseX/2,mouseY/2,random(0,255));forward(128);rotate(360/k);}
2023年1月15日日曜日
壇浦兜軍記
2023年1月14日土曜日
傾城恋飛脚
2023年1月13日金曜日
量子ピタゴラスイッチ
2023年1月12日木曜日
量子の冬
2023年1月11日水曜日
科学の未来
2023年1月10日火曜日
登録チャンネル(2)
登録チャンネル (1)からの続き
前回の確認から2年ほど経ったので,現在の状況をまとめておく。日本語でユーチュラに登録されているチャンネル数の合計は55,000ほどである。このうち自分が登録しているのは440チャンネル(0.5%のオーダー)だ。
よく見るチャンネル:たまに見るチャンネル:鈴木貫太郎,散財小説ドリキン,瀬戸弘司,シンギュラリティサロン,街録Ch,ジョーブログ,バイオリンはじめちゃんねる,哲学系ゆーちゅーばーじゅんちゃん
うどんそば大阪奈良,小飼弾の論弾,一月万冊,ほんタメ,ポリタスTV,菅野完,Nezumi,ワタナベカズマサ,カズチャンネル,予備校のノリで学ぶ「大学の数学・物理」,吉田製作所,見守あらた,コジコジのオタク文化情報局,イチケン,よめ子,ちゅんちゅんTV
これらのチャンネルの登録者数や再生回数は,ユーチュラのサイトで調べることができる。登録者数5000位(約15万人レベル)までにランクインしたのは次の通り(中田敦彦のYouTube大学*は参考値)。
26 中田敦彦のYouTube大学*people 501万人, play_circle_filled 12億6472万3228回, videocam 869本195 ジョーブログ【CRAZY CHALLENGER】people 188万人, play_circle_filled 6億4883万5468回, videocam 604本198 カズチャンネル/Kazu Channelpeople 186万人, play_circle_filled 10億1321万3347回, videocam 2863本252 瀬戸弘司 / Koji Setopeople 167万人, play_circle_filled 9億6055万6499回, videocam 2164本508 吉田製作所people 108万人, play_circle_filled 5億2620万5708回, videocam 507本528 街録ch〜あなたの人生、教えて下さい〜people 104万人, play_circle_filled 4億6366万5759回, videocam 968本590 予備校のノリで学ぶ「大学の数学・物理」people 95万9000人, play_circle_filled 2億1987万1703回, videocam 776本1045 うどんそば 大阪 奈良 Udonsobapeople 62万9000人, play_circle_filled 1億9410万3175回, videocam 113本1061 よめ子people 61万9000人, play_circle_filled 6879万1176回, videocam 72本2301 イチケン / ICHIKENpeople 33万人, play_circle_filled 4448万6016回, videocam 144本2561 ワタナベカズマサpeople 29万7000人, play_circle_filled 1億1261万9616回, videocam 1721本3141 一月万冊people 25万人, play_circle_filled 2億380万9963回, videocam 3942本
2年前と比べて,よく見るようになったのが街録chである。後者はフリーディレクターの三谷三四郎(1987-)が2020年3月からはじめた街頭インタビューチャンネルだ。最初のころは,危険なタイトルのアングラチャンネルといった雰囲気だったが,登録者1万人を越え東野幸治にインタビューしたあたりから,メジャーなタレントも出演するようになり登録者数も100万人を超えた。
そこでは,インタビューイの思わぬ素顔に接することがある。最近では茂木健一郎だ。SONY CSLの脳科学者ということで,マスコミによく顔を出しているが,脳科学者というタイトルで売り出している人はほとんど怪しいことが多い。さらに,SNSでの権力寄りの発言がめだつころからなんだかなぁと見ていた。
しかし,茂木健一郎は東大の物理から理論生物物理で博士号をとっていて,自分の立ち位置についても十分客観的に把握していた。彼のクオリアの理論はよくわからないが,最近までの人工知能の動向についても十分専門家としての知識を持っている人だった。
なお,YouTubeに関する統計情報はこのサイトで見られる。
2023年1月9日月曜日
国語の教科書
〈僕達は、国語の授業でずっと「退屈な本ほど価値がある」と思い込まされてきました〉。僕はそうかもしれませんが、〈僕達〉と括るのはやめてほしい。わたしは国語の教科書で素晴らしい作家と大勢出会ってきました。
与謝蕪村春の海ひねむすのたりのたりかな菜の花や月は東に日は西に安西冬衛てふてふが一匹韃靼海峡を渡って行った三好達治太郎を眠らせ,太郎の屋根に雪ふりつむ次郎を眠らせ,次郎の屋根に雪ふりつむ
2023年1月8日日曜日
MacのOCR
だいぶ以前,MacでOCRを使いたいと思ったことがあった。散々探し回ったけれどなかなか適当なアプリケーションがなくてそのままになっていた。
ふと気がつくとMacでOCRできるコマンドがころがっていた。Tesseractというものだ。homebrewでインストールしてみると,すでに導入済みだ。あれ?いつ入れたっけ。覚えていないので再インストールし,ついでに日本語セットもインストールした。
brew install tesseractbrew install tesseract-lang
tesseract --list-langs | grep jpn
jpn
jpn_vert
tesseract test.png test.txt -l jpn+jpn_vert
2023年1月7日土曜日
はぐれ惑星
Q:天の川銀河系にある恒星の総数,惑星の総数,自由浮遊惑星(はぐれ惑星)の総数を教えてください。A:天の川銀河系には、恒星の総数が約100億個、惑星の総数が数百億個と言われています。また、自由浮遊惑星(はぐれ惑星)の総数は、まだ正確には分かっていませんが、数十億個と推定されています。天の川銀河系は、銀河系の1つで、地球が属する銀河系です。銀河系は、恒星、惑星、小惑星、彗星、星雲などが含まれる天体系で、その大きさは広大です。天の川銀河系は、その中でも比較的小さい銀河系であり、銀河系全体に比べると、恒星や惑星の数が少なめです。
2023年1月6日金曜日
新聞も消える
SNSの時代が,この先どう変容するか,予見することはできない。だが,埋もれた事実を果断・公正に報道し,誤りがあればお詫(わ)びと訂正を出して品質を担保し,分断の時代に広い言論のフォーラムを提供するというこれまでのメディアの機能と役割は,どのような時代でも,欠かせない民主主義のインフラであり続けるだろう。
2023年1月5日木曜日
小鍛冶
三条の小鍛冶宗近は剣を打てとの勅命を受けるが相鎚あいづちの者がいないので当惑し,稲荷明神に祈誓に行く。すると童子が現われ,力を貸し与えようといって消える。宗近が用意を整えると,稲荷明神が現われて相鎚をつとめ,名剣小狐丸ができあがる。
稲荷明神が頭に狐の型をつけていた。何も知らないジージは,頭にネコがいるというと,すーちゃんは違うよと。イヌだ。うぅうん。キツネかなというと,そうだよとやっとOKが出た。すーちゃんは何でキツネだとわかったのだろう。