2019年10月7日月曜日

PayPay

最初にPayPayアプリをインストールしてチャージの練習をしたのが,去年の12月4日。このブログをはじめる一寸前だった。最初に使ったのが今年の2月3日,明日香にある自然食品のハム屋さんの店頭にPayPayの看板が出ていたため。その後,3月にジョーシン電気で消耗品を買ったのが最後だった。

消費税増税にからめて,複雑なキャッシュレス誘導策が実行されている。なにこれと思って無視していたが,本日2回ローソンとセブン・イレブンで使ってみたら,前回とは違ってなんだか簡単だった。これも停電などでネットワークが切れてしまえば使えなくなるし,端末のバッテリアップでも使えない。どうしてもバックアップのシステムは必要だ。店舗に手回し充電器やソーラパネルや電気自動車を1台置くとか・・・。

でも,もとのクラウドのサーバに至る経路が切れてしまえばそれまでか。なんと脆弱な基盤の上に成り立つ砂上の楼閣なのだろうか。

0 件のコメント: