2019年10月1日火曜日

せとちとせ(1)

大学時代のマンドリンクラブの2学年上の先輩で,ベースを担当していたのが瀬戸俊昭さんである。基礎工学部の情報科学科でヒルベルト空間を羽ばたく蝶々だかなんだかよくわからないシャレを多発していた。部長ではなかったが,クラブの運営の中心的な存在であり,指揮の津江月義男さん(理学部化学科)と丁々発止の漫才を繰り広げていた。ビートルズが大好きでそれをめぐる論争だったようだ。

1回生が何人か,石橋にある炉端焼きの西本に連れていってもらったことがあったが,そのときも瀬戸さんがいただろうか。頭の回転が早くて洒脱な人だったが,卒業してから1度,江坂の東急ハンズがオープンしたてのころにちらっとお見かけしたことがあったくらいで,あまり接点はなかった。

この度,瀬戸さんを検索してみると,博報堂でなかなかの仕事をされた偉才人で,広告に関る多数の賞を獲得され,現在は個人事務所を開設されているようだ。その瀬戸さんが,せとちとせという回文のペンネームで,「たのしい回文」と「笑う回文教室」という本を出版されているようだ。本文カットもご本人。さもあらん。

[1]大手エンジニアも研修,「回文」の効用は

0 件のコメント: