2019年10月11日金曜日

無可有郷

青空文庫で江戸川乱歩のパノラマ島綺譚を読みはじめたら,無可有郷が出てきた。ユートピアのことかと思って調べてみたら,トマス・モアユートピアじゃなくて,ウィリアム・モリスユートピアだよりに行き当たった。そういえば家のリフォームで寝室とトイレに家族が選んでいたのはモリスのデザインの壁紙だった。ユートピアだよりとはまったく結びついていなかった。不覚であった。今朝のニュースではアメリカ合衆国で社会主義がはやっているという。日本はいったいどこへ向かうのだろう。ティール組織にはまったく社会主義のフレーバーは感じられなかった。あの分類だとどうなるのか。

0 件のコメント: