2020年3月16日月曜日

日本の歴史

4月12日まで期間限定無料提供されている,小学館版学習漫画少年少女日本の歴史全24巻(22巻+付録2巻)をざっと読み終えた。第22巻の平成編はそれまでのものとトーンが違っており,全く面白くなかった。それ以外はとてもよかった。権力の移行過程に加えて,文化的なトピックスや民衆の動きなどが適当なバランスで記述されており,1巻の中を3〜4つのテーマに分けながら進めていくスタイルはとても理解しやすい。南京大虐殺や三光作戦や慰安婦などもちゃんと触れており,夏目漱石のところには米山保三郎も登場していた。第21巻あたりでは著作権の関係か背景がグレーに処理されていて新聞などの紙面?が再現されていないものがあるのがちょっと残念だった。

歴史といえば,大学時代に井上清(1915-2001)の岩波新書「日本の歴史(上・中・下)」を読んでいたことを思い出した。これもなかなか貴重な読書体験だった。史実の正確性や著者のマルクス主義的歴史観に対してはいろいろ批判はあるようだが,当時はとても新鮮に感じられた。

歴史といえば,小学校高学年のころか,父親が平泉澄(1895-1984)の「少年日本史」をどこからかもらってきて,これを読めと渡されたことがある。パラパラと見たところ直観的にこれはインチキだとすぐわかったのでほとんど読まなかった。父にこれ(皇国史観)はおかしいというと,叱られたような気がする。その頃は家にあった6巻ものの漫画ではない学研かどこかの日本の歴史を読んでいてこちらの方はまともでおもしろかった。


0 件のコメント: