2025年7月17日木曜日

オープンファクトリーマップ

1953年,日本でテレビ放送が始まった年に生まれたものだから,テレビが自分の情報源として身体に組み込まれてしまっている。困ったものだ。見るのはNHKとNHK Eテレと放送大学とBSの韓国ドラマが中心だ。報道番組ではBS-TBSの報道1930がかろうじて見ごたえがある。

NHKの夕刻のローカル番組ならナビで,奈良県のオープンファクトリーマップがとりあげられていた。オープンキャンパスの工場版?ちょっとちがうか。
オープンファクトリーとは、簡単に言うと、工場を一般の人々に開放し、モノづくりの過程を見学したり、体験できるイベントのことです。従来は、個々の企業が自社の工場見学を実施することが一般的でしたが、近年では、地域全体の活性化を目指して、複数の企業が共同でイベントを開催する「地域一体型オープンファクトリー」が盛んになっています。
これをマップアプリ上に展開したものがこれ。これがどんなシステム上で作られているかというと,プラチナマップというデジタルマッププラットフォームだった。事例紹介をみると,観光案内(金沢旅物語もあった)やMaaS仙台MaaSとか)などが中心であり,奈良県のようなオープンファクトリーはちょっとめずらしいのかもしれない。近畿圏全域のオープンファクトリーマップのネットワークにして,初等中等教育に活用できるとおもしろそうだ。


図:奈良県オープンファクトリーマップのトップページ

[1] 企業博物館(Wikipedia)

0 件のコメント: