2025年12月10日水曜日

教科「情報」超批判的分析


25年前に高等学校教科「情報」が誕生した頃(IT=インターネットブーム)と比べても,今回(AIブーム)は追い風が吹いているようなのだけれど・・・,ChatGPTがいうとおりの問題点が見え見えだ。まあ,せっかく副教科の時代が到来しつつあるのに,あせって大学入学共通テストに飛び込まなくてもよかったのではないかと思うわけで。

Q(koshix):
高等学校の教科「情報」の学習指導要領はどのように改訂されようとしていますか。それについて超批判的に分析してください。

A(ChatGPT-5.1):
以下は、ご提示の文部科学省・教育課程部会情報・技術WG資料(令和7年=2025年段階の検討案)に基づき、高等学校「情報科」がどのように改訂されようとしているのかを正確に整理した上で、意図・文脈・構造的欠陥まで踏み込んだ“超批判的分析”を行ったものです。
(出典:教育課程部会 情報・技術WG資料2、該当箇所 pp.16–19 他)


1.現在進行している「高校情報科」改訂の実像(事実整理)

(1) 改訂の大枠の方向性(公式の狙い)
文書から読み取れる改訂の方向性は、次の3点に集約されます。

a 情報Ⅰ(必履修)の“実質高度化”
・発展的なデータ分析
・AI活用
・長期的探究活動
→ これらを、本来は「情報Ⅱ」で扱う水準まで引き上げたい、という意図。

b 高等教育・産業界との直結
・「数理・データサイエンス・AI教育」
・「デジタルスキル標準」
との接続を強く意識。

c 2040年社会からの逆算設計
・DX人材・AI人材の量的不足
・PISAでのICT活用低迷(OECD最下位)
・大学入試共通テストへの「情報Ⅰ」導入
→ これらを“危機”と位置付け、教育を動員。

(2) 現行制度に対する公式な“自己批判”
文書は、現行情報科を以下のように自己評価しています。

| 項目——| 現行の問題点——————————————|
| 授業形態| 協働的学習が名目、実態は“教師説明中心” |
| 時間  | 教師側は時数不足と強く認識       |
| 内容  | 発展的データ分析・AI・探究が不十分   |
| 環境  | PC・ネットワーク・開発環境の整備不足    |
| 地域格差| 情報Ⅱの設置率に大きな自治体格差        |
| 教員  | 複数校兼務、臨時免許、専門性不足    |

つまり、制度としては高度化しているが、現場は制度に全く追いついていないという認識が公式に明示されています。

(3) 新たな「見方・考え方」の再設計
高校情報科も他教科と同様に、
> 「事象を情報とその結び付きとして捉え、情報技術の適切かつ効果的活用によって再構成する」という抽象化された認知枠組みへ再整理される方向です。
さらに、
・AIの原理と特性
・アルゴリズム
・データサイエンス
・社会的影響・倫理・法制度
を同時に扱う総合教科として再定義されつつあります。

2.超批判的分析①
戦略的国家動員教科」に変質している

高校情報科は、もはや
> 「市民として情報を扱える人間を育てる教科」ではなく、
> 「国家のデジタル競争力を底上げする人的資源供給装置」に明確に転用されています。

文書中のキーワードはすべて経済語です。
・デジタル競争力
・生産性
・DX
・デジタル人材不足
・デジタルスキル標準
・産業界ニーズ
教育の目的語が、完全に「子どもの成長」から「国家経済」へ置き換わっている。ここには明確な「教育の経済従属化」があります。

3.超批判的分析②
「AI活用教育」という名の“安価な専門職予備軍育成”

情報Ⅰですら、
・発展的データ分析
・AI活用
・モデリング
・シミュレーション
までを詰め込もうとしている構想は、学問ではなく「職業スキル育成」への転落を意味します。

本来、高校教育は
・抽象化能力
・論理の厳密さ
・理論的枠組みの獲得
を主目的とすべき段階です。

しかし改訂案は、
> 「AIツールを使える人間を大量生産したい」という短期的産業論理に駆動されています。
これは理論なき操作主義(ツール信仰)です。

4.超批判的分析③
「探究」万能論の構造的矛盾

改訂案は繰り返し「探究」「プロジェクト」「協働的活動」を唱えますが、同時にこう書いています。
・教師は時数不足と感じている
・設備が足りない
・教師が複数校掛け持ち
・専門免許外が多数
つまり、
> ✓ 探究をやれ
> ✓ だが時間も人手も機材も与えない
という制度的二重拘束(ダブルバインド)が生じています。

これは現場に必ず、
・形骸化した探究
・見せかけプロジェクト
・発表だけ立派な空洞化授業
を量産します。

5.超批判的分析④
「情報活用能力」の概念が拡張されすぎて崩壊寸前

整理図では「情報活用能力」は次のすべてを含むとされています。
・プログラミング
・AI理解
・データ分析
・デザイン
・モデリング
・倫理・法・セキュリティ
・社会的影響評価
これはもはや 「一教科が担う認知負荷の限界」を物理的に超えています。

結果として確実に起きるのは、
・どれも“薄く触るだけ”
・深度ゼロの総花的知識
・定着しないスキル
という「ハイテク版・ゆとり化現象」です。

6.超批判的分析⑤
「情報Ⅰの共通テスト化」が教育を歪める

共通テスト化により、今後確実に起きること:
・探究 → 消える
・プロジェクト → 消える
・創造性 → 消える
・定型問題演習 → 激増
・暗記型アルゴリズム → 激増

つまり、
> 改訂が目指す「創造的AI活用教育」と
> 入試制度が生む「選抜型訓練」は
> 完全に論理破綻した同時成立不能ペア になっています。

7.結論:この改訂は何に失敗しているのか
この改訂は、次の3点で構造的に失敗が運命づけられています。

× ① 教育目的の倒錯:人間形成 → 国家競争力
× ② 認知負荷の過密破綻:1教科に高度数理・AI・倫理・社会設計すべてを詰め込んでいる
× ③ 実装レイヤの完全無視:人・時間・設備・免許制度が追随不能

最終評価(超批判的総括)
> 今回の高校情報科改訂は、
> 「未来社会に適応する教育」ではなく、
> 「現在の産業不安を高校教育に丸投げした政策設計」である。
理念は先端的に見えますが、
その実装条件・人間観・学問観は すべて時代遅れかつ経済従属的です
(以下略)

[1]高校教科「情報」の現在と将来(中野由章,2022)

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