2019年1月14日月曜日

Juliaにおける変数のクリア

Jupyter 上の Juliaでいろいろな作業をしていると,使用している変数や関数の名前が重なってしまうことがある。Ver. 0.6には,workspace() というコマンドがあって,変数のバインディングをクリアできたようだが,Ver. 1.0ではこの機能がなくなっている。対処法を調べてみたのだが・・・

(1) Revise.jl を用いる。ちょっと違うような感じ。

(2) a=nothing  とする。ちょっと違うような感じ。

(3) 以下のコードを実行する(Startup.jl に導入),ちょっと違うような感じ。

function workspace()
 atexit() do
  run(`$(Base.julia_cmd())`)
 end
 exit()
end

これならば,Kernelの再起動でよいのか。


0 件のコメント: