2019年9月24日火曜日

和具臨海学舎

三重県志摩町和具の座賀島に阪大の和具臨海学舎(海の家)があった。調べてみると昭和24年に開設し,平成20年に閉舎となっている。理学部3回生の夏(1974年)に,楠本・藤原・真鍋・柳田諸氏とともに,その海の家で夏の合宿を行った。物理の演習の授業になかなかついていけなくて,皆で学び合いをしたのであった。朝から勉強しながら海に入って昼寝,夕食後また夜に勉強するという大変健康的な生活を送った。管理人さん夫婦に小さな娘さんがいて遊んだりしていた。もしかしてマンドリンクラブでも和具で合宿をしたことがあったのだろうか。座賀島の周りを浮輪につかまって一周したのは誰とだったろうか思い出せない。

画像:google mapより引用(2019.9.24)

0 件のコメント: