twitter13周年からの続き
学習者用のデジタル教科書はすでに,教科書代替教材としてすでに小中学校の英語で100%,算数数学で55%の学校に導入されている。
さらに,次期学習指導要領が実施される2030年度から,デジタル教科書が従来の検定教科書と同等のものとして導入される方向で議論が進んでいる。どういう仕組みでどんなものになるのかがまだよく理解できていない。それに関する自分の過去の記憶。
下図は自分のTwitter投稿数/月の統計である。15年前の2010年2月から3月にかけて一つのピークがあり一日平均7-8件投稿していた。このときTwitterで電子教科書=デジタル教科書の話題盛り上がっていたからだ。このときの論客が,GLOCOMの豊福晋平さんや新潟の片山敏郎さんだ。
インターネットの商用利用がスタートした1990年代の中頃から,研究室の学生さんたちの卒業研究でデジタル教材を作成し始めていた。自分が考えていた電子教科書というのは,小中高校生が一人一台の端末を持って,そこに教科書・教材コンテンツを載せるというものだ。前者の部分はGIGAスクール構想として2019年からスタートしている。後者のデジタル教科書部分の検定教科書化が2030年からというわけだ。
当時,デジタル教科書とよぶか電子教科書とよぶかで議論があったが,ハードウェアとソフトウェアを一体化して考えた自分は後者だった。ところが,多数派はデジタル教科書を支持し,その後,日本デジタル教科書学会やデジタル教科書教材協議会(現在の超教育協会)などが設立された。
図:Twilogの統計画面(2008.8-2025.2)
2010年01月11日(月)SF第7弾:弐千拾五年電子教科書日本全国一律配布電子石板芯端末仕様策定委報告/十歳以上教室常置九時間電源無線歪杯青葉有機燐光表示拾寸多指接触両面撮像光石投射立体集発音超音波探信全球位置磁場三軸加速度赤外線放射温度/音声画像認識栗可応答電子紙挟辞書事典図書蔵名画音盤芸能映画漫画満載
そして議論の結果,自分の中の電子教科書は
電子教科書5つの原則(2010.02.26 http://twilog.org/koshix)1.子どもが一人一台持って学校の授業や校外の学びで使うもの。2.教科書や他の教材をマルチメディア拡張して視聴し操作するもの。3.ワークシートやノートのように記録しながら学びを進めるもの。4.学習の過程を教師や子どもがネットワークで共有可能であるもの。5.誰にとっても自然でシンプルで使いやすくてワクワクするもの。
としてまとめられた。
[1]デジタル教科書を巡る状況について(文部科学省,2024.9.4)
[2]デジタル教科書推進ワーキンググループ中間まとめ(2025.2.14)
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