2020年5月15日金曜日

オンライン授業ルーチン

今日で,オンライン授業の4回目のルーチンが終了した。古典力学(水2限,34名),科学のための数学(木2限,50名),電磁気学(金3限,42名)である。3科目だけでも連日めちゃくちゃ忙しいのであった。そのルーチンを整理すると次のようになる。

【オンライン授業ルーチンのまとめ】
  ◎事前の授業範囲の確定 1時間
  ①事前の課題の解答案作成,1〜2時間
  ②事前のノート+問題作成(5p)4〜6時間
  ③事前の5ページ分の音声収録 1〜2時間
  ④事前のファイル転送→mp4→OneDrive 1時間
  ⑤事前のmoodleサイトの編集+次回分 1時間
  ⑥当日の確認作業,レポート・質問収集 1時間
  ⑦当日のチャット 1〜2時間
  ⑧当日の成績表作成 1時間
  ⑨当日の質疑応答 1時間
  ⑩次回までの課題収集,質問確認 1〜2時間

もし,次年度も担当するのであれば,かなり負担が軽減されると思うが,残念なことに,非常勤は今年までなので,なんとも無駄なエネルギーを費やしている感がいなめない。

喜連川先生が司会している,国立情報学研究所の「4月からの大学等遠隔授業に関する取組状況共有サイバーシンポジウム」も連続して視聴しているが,全国的にたいへんな状況である。でも,新しい気付きもたくさんあるし,これによって,大学教育が本質的に見直される契機としてはよいかもしれない。9月入学にエネルギーを注いでいる場合ではない。今こそICTの活用に全力で取り組むべきなのだと思う今日この頃。20年前の「インターネットと教育」ブームは,結局は何の力にも成り得なかったとしても,この日につながっていることは間違いない。

[1]データダイエットへの協力のお願い:遠隔授業を主催される先生方へ(NII)



0 件のコメント: