2020年2月13日木曜日

国会の予算委員会のアレを筆頭としてJCとtwitterをめぐる頭の痛くなるニュースなどが続くお先真っ暗の本邦である。それにもかかわらず,twitter中毒の自分。小学校の算数で数字の4の書き方を指摘した記事があった。そのスレッドで,アラビア数字の起源は,字形の角の数が数字の値と対応しているので,4の上の角は離れているのが正解だという説があった。

少し調べてみると,4の上の角はくっついていて,下の四つ辻が三差路になっているとして,角の数を求めている図もみられる。なんだかなあと思っていろいろ探してみたが,アラビア数字の起源は,字形の角の数からきているという説はあまり信憑性がなさそうだ。


0 件のコメント: