2026年1月12日月曜日

LINEMO

携帯電話iPhone からの続き

2000年末に初めて買ったケータイ電話のキャリアはNTTドコモだった。2008年にiPhoneの国内販売が始まったときソフトバンクに切り替えた。iPhoneを使えるのが,ジョブズと話をつけた孫正義のソフトバンクだけだったからだ。

その後,自分や家族のキャリアはずっとソフトバンクだった。2020年にiPhone SE2に切り替えたとき,近所のソフトバンクショップのニーチャンの対応がいまいちで気分が悪かった。老人だと思って不要なものやサービスをつかませようという魂胆が見え見えだったからだ。

2021年にLINEMOがスタートしてから,いつか切り替えようと考えていたけれどなかなか億劫で踏ん切りがつかなかった。機種更新のときにショップであれだけごちゃごちゃとした作業が発生するのを,もしかして自分でしなければならないのかと思うとちょっとビビる。

ところが,ChatGPTとかGeminiに相談してみると,懇切丁寧にLINEMOへの切り替えに際しての注意や手順などを教えてくれた。部分的には正しくないのだけれど,いざとなったら相談できる人?がいるというのが心強い。LINEMOは店頭で相談できないし,たぶん電話もたらい回しされそうなので尻込みしていたのだ。


しばらく前までは,二人で月18,000円も払っていたが,ソフトバンクのミニフィット+に変更したところ(機種残債もなくなって)月13,000円くらいになった。自分は平均2GB/月なのでいいのだが,3-4G/月を超える人にはしょっちゅう警告がくる。そのうえ月末には頻繁にスピード制限されて心の不安を煽るという問題があったのだ。

そんなわけで,LINEMOのベストプランに乗り換えた。安全のため物理SIMの状態で切り替えた。iPhoneSE2はeSIMも使えるが,それは次の段階にする。「うまくいけば,二人で1/3の月4,500円くらいに収まりそうだ」と取らぬ狸の皮算用をしている。

nanoSIMが小さすぎて手が震えただとか,LINEMOからメールで送られるワンタイムパスワードを確認したら元のページに戻れなくなったとか,いくつか難所があったが,なんとか開通して無事に使えるようになった。

LINEMOもソフトバンクネットワークを使っているが,うちの近所(田舎なのね)はまだソフトバンクの5Gエリアになっていない。したがって,iPhone SE2 が5Gに対応できなくても気にならなかった。そのうち家の周りが5Gエリアになって, iPhone SE2がiOSのバージョンアップに対応できなくなった頃(まだ生きていれば),新機種に更新する予定だ。もうショップには行かなくて済む。



図:LINEMO ベストプラン(LINEMOから引用)

0 件のコメント: