2023年12月17日日曜日

情報伝達活動の構造(2)

情報伝達活動の構造(1)からの続き

そもそも,年齢によって,職種によって,個人の生活スタイルによって,まったく異なるものを平均しようというのに無理がある。


図:一日の時間と情報伝達活動のモデル

会話行動に関する調査からは,平均会話時間が6時間と出てくる。ただ,会話密度が変われば,発話・受話量はまったく変わってしまうことになるが,図ではその値を書き込んだ。

TVとネットの視聴時間がそれぞれ3時間で計6時間という「情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書」の結果も反映しているが,ネットでのアウトプットを2時間分加えてみた。これも他の作業と並行・重複していたりで,集中度によってその内容は大きく影響される。

身体活動を中心とした労働の場面では,会話やネットでやりとりされる情報密度はずっと少ないかもしれないし,オフィスワークや対人活動が主となる仕事ならば,逆にさらに情報密度が高まるかもしれない。

これを解決するには,典型的なモデルを複数設定して,そこでの平均を提示することだ。実証的な研究に繋げるためには,GoProのようなアクションカムを24-8時間装着して,その活動を記録して分析すればよいことになる。ありそうだけれで適当な論文は探しきれていない。

総務省の情報通信政策研究所の情報流通インデックス研究会の報告書では,流通するメディア情報については客観的な指標が設定されている。問題は,これを各個人レベルに落とし込んだときの,有効な吸収率や反射率がどうなるかということ。




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