2022年3月19日土曜日

マークダウン(1)

湯川諭さんの 統計力学の本を読んでいたら,カノニカル集団の章で,ラプラス逆変換の式が重要なポイントとして出てきた。フーリエ変換は教えているけれど,ラプラス変換の方は長い間ご無沙汰だったので,復習することにした。

YouTubeで探してみると,量子アニーリングで有名な大関真之さんの授業動画が見つかった。これについての紹介は別にするとして,その中でマークダウン(markdown)への言及があり,数式も使えるよということだった。

Githubを見ていると,コードのドキュメントは必ずmarkdownで書かれたファイル(readme.mdなど)だったので,存在は知っていたが,数式が扱えることまでは知らなかった。そこで,ちょっと試してみるべく色々探してみた。なんだかどこかで見たような・・・うーん・・・なかなか思い出せなかったが,Wikiにおけるマークアップ構文と同じ類ではないか。

昔,本家のMediaWikiはデータベースが必要で重すぎたので,PukiWiki(PHPベース)やFSWiki(Perlベース)などの軽量Wikiを自分のサーバにインストールしてあれこれ試用していた時代があった。特にFSWikiが軽くてよかった。


図:なつかしのFSWikiのトップ(右上)画面

[1]日本Markdownユーザ会

[2]新入生のためのMD(マークダウン)入門(矢根真二)

0 件のコメント: