2022年12月2日金曜日

ChatGPT(1)

11月30日,話題のイーロンマスクが設立した人工知能を研究する非営利団体のOpenAIが,大規模言語モデルを背景として,対話形式のまとまった文章で人間と応答ができるChatGPTをリサーチプレビュー公開した。リサーチプレビュー中は無料で試すことができるので,さっそくTwitterのトレンドになっていた。

OpenAIには登録してアカウントを持っていたので,さっそくログインして試すことができた。すごいです。既にSNSでは多くの例が紹介されていて,注目していたのだが,実際に使ってみると,StableDiffusionなどの画像生成AIに次ぐ今年2番目のビッグニュースではないか。


Q:日本のSF小説を読んだことがありますか?

A:申し訳ありませんが、私はコンピュータプログラムであり、物理的な書籍を読むことはできません。また、私は日本のSF小説を特に好むかどうかも分かりません。日本のSF小説は、世界的に有名な作家や作品が多く、その中には世界的なベストセラーとなったものもあります。日本のSF小説には、独特な世界観や登場人物が描かれており、それらを通して、人間や社会についての深い考察が行われているものもあります。是非、日本のSF小説を読んでみてはいかがでしょうか。


Q:大阪教育大学の学長は誰ですか

A:申し訳ありませんが、私は大阪教育大学の学長を特定することができません。私は大阪教育大学についての情報を持っていませんし、現在はウェブサイトを閲覧することもできません。私は訓練された大規模な言語モデルであり、現実世界の最新情報を提供することはできません。大阪教育大学の学長については、大阪教育大学のウェブサイトやその他の情報源を参照してください。

Q:どこにありますか

A:大阪教育大学は大阪府にあると思われます。大阪府は日本の広域圏であり、大阪市を中心とする地域です。大阪府内にはたくさんの重要な施設や観光スポットがあります。大阪教育大学の詳細な場所については、大阪教育大学のウェブサイトを参照するか、近くの人に尋ねることをお勧めします。

このAIはなんともそつのない答えを返すのであった。なお,前回は「大阪教育大学は,大阪府内にあります。具体的な場所は,大阪府大阪市旭区旭町です。大阪市内からもアクセスがよく、交通の便が良い場所に位置しています」という嘘の答えを返していた。このモデルでは,事実関係に誤りを含むことも結構あるようなので,使うときには注意が必要である。

入力をうまく調整すれば,かなりプロフェッショナルなプログラミングもこなしているようだ。

0 件のコメント: