Togetterで,数学好きによる迷路の解法が紹介されていた。
(1) 迷路の道の部分をゴムで作って入口と出口を引っ張ると解が直線として現れる。
(2) 代数的方法(固有値を計算して)・・・ちょっとわかりませんでした・・・
(3) 画像編集ツールのバケツで色分けして2色の領域の間を進む。
(4) 行き止まりを順次塞いでいけば正解だけ残る(最優秀賞)。
升目データが与えられていれば(4)の計算が一番正統的だけれど,画像データだけしかない場合は(3) が最も強力だ。入口若しくは出口の両脇の壁を別の色のバケツでタッチすればよいだけ。場合によっては,中に島ができてうまくいかないことがあるかもしれない。
図:迷路の塗り分けによる解法の例
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