脳トレのために,自力で要約してみよう。
第2次大戦における日本軍の様々な失敗の場面を分析したのが「失敗の本質」だ。その観点から日本の「失われた30年」を考える視点を尋ねたのが野中への取材の要目だった。日本の低迷の原因は普通「雇用,設備,債務の3つの過剰」だとされるが,野中は「プランニング(計画),アナリシス(分析),コンプライアンス(法令順守)の3つの過剰」だと強調した。
わかるわかる。PDCAだよ。国立大学法人化後の中期目標計画と認証評価制度のことだよ。そして今再び,中教審の大学分科会の中間報告からニュースのトップに取上げられたのがこれだ。あーぁ・・・。また屋上屋を重ねるのか。
文部科学省は大学の運営を第三者が審査する「認証評価制度」を見直す。在学中の学生の成長具合など、教育の質を測る指標をつくり、複数段階で評価する。受験生らが偏差値やイメージではなく、教育内容を比較して進学先を選べるようにする。大学間の切磋琢磨(せっさたくま)を促し、大学教育全体の質向上にもつなげる。
図1:大学教育の第三者評価(日経新聞2025.1.29より引用)
話を戻そう。野中は,日本のPDCA(計画・実行・評価・改善)が「PdCa」になってしまい肝心の行動と改善がおろそかになっていることを指摘する。計画や分析やルールづくりが行き過ぎ,自己目的化し,経営(研究教育)の活力を損なってしまうというわけだ。
これに替わるもの,提案したのがSECIモデルだ。それは組織における個人の暗黙値を集団で共有してイノベーションを推進するため,知識の生成と共有のプロセスをモデル化したものだ。徹底した対話で暗黙知を言葉や論理による形式知に変換し,最終的には集団で獲得した知の実践を通じて個人の暗黙知をもう一段高めていくものだ。
すなわち,SECI = 共同化(Socialization),表出化(Externalization),連結化(Combination),内面化(Internalization)というわけだ。
図2:野中郁次郎のSECIモデル(日経新聞2025.1.31から引用)
[1]大学の教育評価と成果の可視化(齊藤貴浩・林隆之)
[2]高等教育の在り方に関する特別部会(文部科学省)
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