2022年12月5日月曜日

ChatGPT(4)

ChatGPT(3)からの続き

ChatGPTは,学習段階では2021年までの様々なテキストを読み込んでいるとして,対話段階で直接ネットの情報を直接参照することがないようだ。そのため,細かな事実関係には嘘がけっこう混入している。ところが口がうまくて極めて巧みにディフェンスする小役人的な答弁をするので,危うく騙されそうになるから本当に困ってしまう。たぶん当該分野の背景知識がなければアウトだ。まあ人間の信頼度の場合と大きく変わらないのかもしれない。

これをベースにして,問題解決システムのミネルバなどと組み合わせれば,もう少しでメタバースという言葉の生みの親であるニール・スティーブンソンダイヤモンド・エイジにでてくる教育用人工知能読本プリマーに手が届く。教育関係者は,プログラミング教育やGIGAスクール構想にうつつを抜かしている場合でなく,こぞって教育用AI対話システムのデザインと応用とさらに派生する問題の洗い出しに注力すべきだろう。

教育用AI対話システムの鍵は,このシステムがStableDiffusionの場合のようにオープンソースで無料開放されるかどうかにかかっているかもしれない。そうでなければ,これまでの多くの教育用ソフトウェア・スイートの二の枚になるだけだ。開放されて誰もが自由に開発や利用ができるとともに,その分散ネットワークをうまく制御しながら構築できた場合,今の教育産業や公教育の在り方がまるっきり違ったものに変質してしまう可能性がある。

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