2020年3月3日火曜日

休校中の高校生に贈る「情報」の課題A

[課題A]
新型コロナウイルス感染症の拡大を防ぐためという理由で,3月2日から全国ほぼ一斉に小中高等学校が休校となりました。これが本当に効果があるのかどうかを検討し,より良い対策がないかをグループで相談しながら考えてください。なお,国会中継がある日は必ずそれを見るようにしてください。

①日本における人々全体の平均的な1日における感染機会C(活動)は,(1)その活動をする人数の割合(分母は日本の人口),(2)その活動時間(分母は24時間),(3)その活動中の平均的な人の密集度(単位は人/㎡),の3つの積をすべての人について加えたものに比例すると仮定します。このとき,全国の学校を休校にした効果,すなわちC(平常時)-C(休校時)はいくらになるでしょうか,考えて下さい。
(ヒント)ある人のブログに「全国の小中高等学校の休業の効果」という計算例があるので,どうしてもわからない場合にはこれも参考にして下さい。

②全国の学校を休校にする以外で,社会を大きく混乱させずに感染機会を減らすにはどうすればよいか,それぞれについてC(活動)を計算して,最も効果的な対策を考えなさい。
(ヒント)通勤ラッシュの解消,カラオケ,居酒屋,パチンコ,スポーツジムにいかない,等。ただし,必ず数値的な根拠を引用データによって示してください。

③上記のシミュレーションの前提条件は,どの程度正しいか,どこが間違っている可能性があるのかについて友達と議論してください。
(ヒント)友達がいない場合は家族の方々でも結構です。


0 件のコメント:

コメントを投稿