こういうのはたいてい怪しい話なので,Geminiに聞いてみた。ところトンデモない回答が返ってきた。「一般医療機器」認定(届け出だけだよ)されているから大丈夫だというのです。そんなバカなことがあるかと物理学的な説明を求めた。
熱輻射の物理学(プランクの法則),セラミックスによる高効率な遠赤外線の再輻射,水分子との共振・共鳴吸収,深部温熱効果と血管拡張など,これでもかと擁護論を展開し始めた。おい,あんた大丈夫か。
Q(koshix):
普通パジャマを着て寝るときは布団や毛布の中にいるわけで,そもそもそのまま赤外線が外部に放射されることはないですよね。「水分子との共振・共鳴吸収: 遠赤外線の特定の波長帯(特に人体が発する9〜10μm付近)は、人体の主成分である水分子や有機分子を構成する結合の振動数と一致しやすいことが知られています」とかいうのはトンデモ科学のインチキ製品特有の売り言葉ですが。
と注意してもまったく聞く耳もたずに再反論を始めた。前回のマイクロアグレッションのときもそうだったが,どうもGemini3は怪しい。ちなみに,ChatGPTやClaudeやKimiなどは概ね私の抱いた疑問の方が正当であると判断してくれた。
Gemini3は評判がよくて,ドリキンもChatGPTから完全に乗り換えたといってたのだけれども,一つだけの生成AI(LLM)に頼るのは危険すぎるということがまた明らかになった。いや複数のAIの答えが一致していたら良いというものでもないのだけれど。
P. S. 宣伝している企業の側は,科学的な細部の説明をしているわけではない。遠赤外線の効果をほのめかして,一般医療機器だと強調しているだけだ。そのへんはうまく立ち回っている。まあピップエレキバン的なあれなので,プラシーボ効果はあるかもしれない。
0 件のコメント:
コメントを投稿