2025年1月8日水曜日

金沢

ナショナルジオグラフィック今こそ訪れたい世界の旅先25 2025年版に,日本からは金沢が取上げられていた。The 25 best places in the world to travel to in 2025 にはあった解説を引用してDeepLで翻訳したものが次のとおり。
混雑のないクラシックな日本を体験

京都は観光客が増えすぎて、市当局は歴史的な祇園地区の特定の通りを閉鎖している。しかし、金沢ではまだ本物の日本を味わうことができる。京都から電車でわずか2時間、保存状態の良いこの城下町には、木造の茶屋が立ち並ぶ芸者町、日本で最も美しい庭園のひとつである兼六園、そして『将軍』に登場する江戸時代の武家町がある。金沢では、400年の歴史を持つ手作りの芸術品である「金箔」の99%を生産している。「金箔作田」のような工房では、繊細な輝きを放つ金箔を使った装飾を体験することができる。
うーむ,京都に比べて混雑していないというだけのことか。いや,金沢駅や近江町市場はかなり混み混みでややこしいけどなあ。ちなみに,2023年版の東アジアでは,韓国釜山と中国龍門石窟が,2022年:中国普洱,日本北海道(アイヌ文化),2021年:韓国慶州,中国桐廬県,2020年:中国貴州省,日本東北地方などとなっていた。2年に1度は日本が取上げられている。
参考:2025年版の訪れたい25ヶ所

    火山頂上
    フロリダ最後の野生の地へ逃避する
    生まれ変わった寺院を探索
    繁栄する海底生態系に潜る
    マリアッチの音色に酔いしれる
    修道院滞在の精神的な静けさを味わう
    L.A.の新しいアートに迷い込む
    この特別な島へのアクセスが容易になった旅
    混雑のないクラシックな日本を体験
    スタイリッシュにレールを走る
    トランシルヴァニカ・トレイルをトレッキング
    繁栄するバイオームでバードウォッチングとオオカミの追跡をする。
    希少な野生生物を観察
    食の旅を満喫する
    新しい場所でハイダの伝統を観察する
    奴隷貿易の歴史に対する新たな視点に出会う
    世界有数のクライミング・スポットへ
    バスク人とパーティー
    街の素晴らしい新しい博物館を楽しむ
    オーストラリアの農耕地帯をクルーズ
    新しいサファリ・スポットでビッグ・ファイブを見る
    この広大な新しいトレイルをハイキングしよう。
    新興都市ルネッサンスに浸る
    スコットランドの真の列島を発見
ローマ遺跡の宝庫に分け入る

 


図:ChatGPT-4o(DALL-E)が生成した金沢のポスター・・・限界ありあり

0 件のコメント:

コメントを投稿