2022年7月16日土曜日

石川県立図書館


7月16日13:00に新しい石川県立図書館がオープンする。

金沢は,谷口吉郎(金沢市名誉市民)と谷口吉生の親子共同作品である玉川図書館,日本海側初の国連寄託図書館である泉野図書館,世界で最も美しい公共図書館ベスト25や世界の魅力的な図書館ベスト20に選ばれている金沢海みらい図書館など,素晴らしい図書館の宝庫だが,これにまた一つ加わることになる。

閉架式だった本多町時代とはうってかわって,非常にオープンで様々な活動との融合にも配慮した設計になっている。円形空間に30万冊の本が見渡せるように配置されているので,一見蔦屋風味を感じるが,スロープで結ばれた各レベルの本棚の高さは手の届くものであり,本の配置についても基本部分はちゃんとNDCを守っている。

ウェブサイトやYouTubeチャンネルもいい感じに仕上がっている。ということで,国内の主な公立図書館のYouTubeチャンネル利用状況を調べてみた。括弧内は,チャンネル登録者数,延べ視聴回数,開設年月である。新図書館のオープン前でも,国立国会図書館,佐賀県立図書館,につづく3位ブループ(宮城,大阪,奈良,高知)のアクティビティが確認できる。


写真:石川県立図書館の閲覧室(同ホームページから引用)

[0]SHOSHO資料検索サイト(石川県立図書館)

P. S. 1950年に開館した平和町児童図書館(金沢市立図書館の分館)は2022年3月31日に閉館していた。

P. P. S. 石川県立図書館は,小立野台地にある金沢大学工学部の跡地に建設された。近所の金沢大学の医学部や薬学部に行ったことはあるが,工学部キャンパスや近くの金沢美術工芸大学キャンパスはなかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿