2019年3月24日日曜日

金沢泉丘高等学校のプール

大乗寺丘陵公園から円光寺の方に下り,泉丘高校に向って歩いた。前身の一中創立70周年から80周年の間で,理数科ができて2年目の1969年に入学した。1984年には新校舎が落成しており,我々の時代の旧校舎はなくなっている。正門のあたりの古い木々や碑などはそのまま残っているが,校舎も制服も生徒も変わってしまった(昔よりみなさんよくできるのである)。グラウンド横の部室裏のプールは当時のままだと思ったが,沿革によると1992年にプールが完成とあるので同じ場所で新しくしたのだろう。校庭の周辺の桜の木とか,相撲場はどうだっただろうか。

写真 金沢泉丘高等学校のプール(2019.3.22)

小学校5年までは泳げなかったので,水泳の授業(小学校にはまだプールがなかった)では,金沢市営の25mプールに集められた数名の泳げない組で練習していた。というか,先生はあまり教えてくれないのである。同級生の畦地勉君に浮き方をおそわって,ようやく潜った状態でばた足で前進できるようになった。

中学校の体育では25mを泳ぐことが要求された。3年間でようやく25mをなんとか泳げたがほぼ息継ぎのないクロールだったかもしれない。背泳ぎも少しできるようになった。中学の体育の先生は親切だったので,泳ぎの苦手な子に飛び込みを教えてくださった。プールサイドに腰掛けた状態から始まって,徐々に慣らして行き,最後にはスタート台から飛び込むことができるようになった。

高校の体育では200mを泳ぐことが要求された。これはちょっと難しかったので,夏休み前に10名程度泳ぎの苦手な連中がプールで特別指導された。というかここでも指導された記憶はあまりないのだが,梅雨も明けきらないやや肌寒いプールでばしゃばしゃしていた。授業本番では背泳ぎで200mをなんとか泳ぐことができた。これ以降は夏休みに市営プールに一人で通って1000mを平泳ぎで泳ぐことができるようになった。

0 件のコメント:

コメントを投稿